見出し画像

自分の必要なことをやる

これまでに書いた自分の記事を読み返していると、何だか息が詰まるような感じがしました。

大丈夫って言う言葉は嫌いって言っちゃうし、甘えは良くないとか、私が占い師として発信してる時とは全く真逆のことを言ってるから。

でもいいんです。
これが自分にとって必要なことだから。

今までの考え方は、確かに私を楽にさせてきました。

大丈夫。と言って安心したり
楽しんで嫌なことから目を背けたり
自分に甘えて動こうとしない。

人のことを良く変えようとしたり
良い人にみせようとしたり。

私にとって都合のいいことだけしか見ないし、存在しない世界。

一瞬の幸せを求めて
永遠の苦しみをあじわう世界。

現実は幸せがたくさんあるように思えるかもしれないけど、自分の中は知らぬ間にものすごく傷ついている。

この地球はそういう世界。
地獄の中の天国なんです。

人にも傷つけられるけど、
自分で自分を傷つけてる。

そう気づいてしまったら、もう戻ることはできない。

今までやってきたことは自分を苦しめるだけで、間違いだったということ。

何でそんなこと言うの?
しあわせでいたい。楽しんでいたい。

なんて言われても構わない。
人のためにやってるわけじゃないから。

でも、ざわざわするんですよね。
私の中で「良い人でいたい」という気持ちが染み付きすぎてて。


しあわせでいたい。楽しんでいたい。
と思うのは全然いいと思います。

本当にどの考え方のそばにいたいか。
ですから。

それに、結構楽しいんですよ♪
考えることって。

1つわかると、あれもこれもそうだったのか!と繋がっていく瞬間が私は大好きです。

謎は全て解けた!
って感じです(笑)

(そういえば金田一少年の事件簿、大好きだったなぁ。ドラマも漫画もアニメも。)

人の情報じゃなくて、自分の考え方や答えが持てるっていうのは、私にとってすごく必要なことで大事なことだなって思いました。

本来の人間の姿にもどしてくれた腸たちに感謝してます。

って、まだまだなんだけどね。
すぐ前の考え方、悪魔の方に引っ張られてしまう。

それに腸たちは私たちのために何かしてる。
…ってわけじゃないんです。

ただ、自分のことをしているだけ。
考え方を話してるのも、自分に話をしている。

それを見たり聞いたりして、私が勝手に感謝したり救われてるんです。

人は勝手。
そう教えてもらいました。

みんな勝手に、自分が持ってる意味で変換して、救われたり、怒ったり、悲しんだりする。

人を助けることは出来ないけど
勝手に助けられたと感じる人はいる。

自分のことをやっていると、まわりまわって人のためになる。

自分が甘えていたり、幸せだけを求めていて、失敗から何も学べていない。考えられない、答えも持っていない。

自分の中は空っぽで、傷ついたままなのに、人なんて助けられるわけが無い。私はそう思っています。

てか、まず自分を助けないとね。

それに、もし大事な人が本当に困っている時に、わたす言葉が見つからないし、その人が本当に頑張っているところを見つけることができない。

私は前に、相手を傷つけないようにって、こんな時はなんて言葉をかけたら良いんだろう。ってネットで探したことがあったんですね。

そんな自分が、今は情けないと思っています。自分の言葉で伝えられないなんて…。

腸たちは見えない存在です。
けど、私が助けてもらった。救われたと感じるのは、中のことをお手伝いしてくれているから。

失敗してる考え方や思い込みを言葉にしてくれるから。

実際に現実的にお金を渡したり、家事を手伝ったり。なんてことはしてくれません。

渡してくれるのは言葉だけ。
その言葉で考えるようになる。

自分の中を見れるから、人の中のことも見れるんですね。見るというか調べるかな。

だから、ズレない的確な言葉をくれる。
腸たちに出会って、こんなにズレてない言葉を言ってくれる人がいるんだ…!って感動しました。

これも私の勝手です。
今まで、どれだけズレたものを渡されてきたんだろうか(苦笑)

それだけ私のことをわかってないし、見れてない人が周りにいたってことですね。

もちろん、私自身も自分のことが見れてなかった。自分で自分にズレた言葉を渡していたんです。

自分にとって大事なこと、
必要なことだけをやる。

それが人のためにもなる。
と私は思っています。

ただ、間違えちゃいけないのは、自分と同じ意味を持っている人だけにしか届かない。

自分のことだけをやっていても、何かにつけて邪魔してきたり、文句言ったり。奪うこと、壊すことしか考えていないやつはいるってこと。

上の悪魔には、どれだけ頑張っても届かないと思った方がいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?