見出し画像

虹と満月と【エシカルエキスポ2024 TOKYO🗼】

3月末に1期目を終えたばかりの虹と満月と株式会社ですが、
先日5/25(土)-26(日)に、渋谷ストリームにて、日本最大級のエシカルの祭典「エシカルエキスポ2024 TOKYO」を開催し、Z世代の中で話題となりました!

今回は、エシカルエキスポ2024 TOKYOについての開催レポートをお送りします!!!

▼詳細が掲載されているガイドブックはこちら!!!


1. エシカルエキスポ2024 TOKYOとは?

エシカルエキスポは、“エシカルがカッコいい世界を当たり前にする”をビジョンに掲げ、1人の100歩より100人の1歩を押し進めるZ世代が連携して創る日本最大級のエシカルの祭典です。

2024年5月25日(土)- 26日(金)に渋谷にて、“POP & FUN FESTIVAL”をコンセプトに、環境問題、エシカル消費、フードダイバーシティ、ジェンダー課題、地方創生、オーバーツーリズムなどの社会課題を、“つい”共有したくなる、“つい”行ってみたくなる空間設計やクリエイティブによってハードルを下げ、人気インフルエンサーによるエシカルクイズ大会、お笑い、アーティストライブ、ファッションショー、Keynote・セッション、ピッチコンテスト、ブース展示、交流イベント、ビジネスマッチングなどのプログラムを開催しました。

エシカルを共通項に大企業、投資家、スタートアップ、地方自治体、インフルエンサー、社会活動家、クリエイター、学生起業家、大学生、高校生など多様なステークホルダーが渋谷に集結し、全く新しいソーシャルオープンイノベーションを創出することを目的としています。

エシカルエキスポには、大学生のみならず高校生も実行委員として企画してくれました。高校生にとっては人生で初めてのことだらけでした。
人生で初めてのメールを打ち、人生で初めての商談をZoomで行い、画面共有の仕方もわからない中、手取り足取り成長していきました。その甲斐もあってか、多くの企業さまやパートナー企業さまが応援してくださり、なんとか当日を迎えれました。

スポンサー/パートナーは50社を超えました!!!
改めてありがとうございました!!!

大企業から自治体まで幅広くの企業様に応援していただきました!

本イベントは、一般社団法人ETHICAL EXPO JAPAN(代表理事:塗野直透)と協業し企画しました。

2. 企画内容

エシカルエキスポ2024 TOKYOの会場は3階建てとなっており、それぞれにテーマを設けました!
会場は渋谷ストリーム!!!駅から徒歩3分の好立地です!

Find Your Ethical エリア

Google Pixelやグンゼ、ボーダレスジャパンなどのブースも!!

「エシカル」をテーマに、20もの企業や自治体、学生団体のブースが展示されたエリアです。最新トレンドを反映したアートやプロダクトも展示しました。また、従来の展示会ではなかなか見れないような、フォトジェニックな箇所も設け、”つい”SNSで共有したくなるような仕掛けづくりも行いました。

ウンパルンパさんもブースに訪れてくださいました!

また、Z世代×企業の共創企画も実現しました!
上智大学の環境活動サークル「GreenSophia」と衣料品ブランド「GUNZE株式会社」がコラボし、3ヶ月間のプロジェクトを経て、Z世代ならではの価値観や考え方を反映させたZ世代ネイティブなブースを制作しました。また、オリジナルラベルのペットボトルも個数限定配布しました!

プラスチックは決して悪ではなく、共存/共栄していくものであるというメッセージがよく伝わるブース設計となりました。

プラスチックのない空間を完全再現しました!
オリジナルラベルのペットボトル

Update My Ethicalエリア

2日間で13もの登壇セッションを開催しました。業界をリードする専門家とZ世代たちが、エシカルをテーマに様々な角度から持続可能な未来に向けた戦略と課題について深く議論しました。台湾では主流となっているリバースメンタリングも取り入れ、よりZ世代の意見が注目されるような座組みを実現しました。

国連サミットでのSDGsの採択から7年が過ぎ、少しずつ企業の関心は高まっていますが、持続可能な社会の実現を目指して具体的に活動する企業は多くありません。Z世代は、エシカルな価値観を持ち、エシカルな活動を行う人が多いにもかかわらず、その活動はほとんど知られていません。 また「エシカル消費」という言葉はありますが、生活者がエシカルな活動や商品を知る機会はまだまだ少ないのが実情です。 こうした課題を同時に解決するため、若者と企業が共創して社会問題解決に取り組み、その活動や価値観に触れる機会がこれからもまだまだ必要です。

エシカルをテーマに起業したZ世代起業家のセッション
外務大臣政務官/自由民主党衆議院議員の穂坂泰氏も登壇!!
Z世代によるリバースメンタリングを実施!
実業家の春木開氏も登壇!
社会課題解決を牽引するボーダレスジャパンセッションも開催!
SMBCコンシューマーファイナンスによる金融リテラシーについてのセッションも!
Z世代に爆発的な人気を誇るRICE MEDIAのトム氏と弊社代表の西村が対談!

▼そのほか登壇セッションの詳細はこちらから!

Enjoy Our Ethicalエリア

“エシカル”をテーマにした漫才/大喜利企画や、アーティストライブ、ファッションショー、フリマ、ピッチコンテスト、インフルエンサーによるクイズ大会など、エシカル=堅苦しいというイメージを覆すようなエンタメ性あふれるコンテンツを展開しました。

特に漫才/大喜利企画は大ウケでした。イジったりして笑いに変えることで社会課題へのハードルを極限まで下げ、従来のイメージを変えました。これにより、社会課題というものがより身近になり自分ごと化させることに成功しました。

漫才/大喜利企画には総勢14組の若手芸人を起用しました!
会場が笑いの渦に変わるなど、社会課題をテーマとしたイベントだと忘れてしまうほど、雰囲気がガラッと変わり社会課題のエンタメ化に成功しました!

アーティストライブには、
まいきち、古森もぐ、かわにしなつきが登場!

まいきち
古森もぐ
かわにしなつき

ファッションショーでは、ETHICAL FASHION COLLECTION 2024と題し、スローファッションとファストファッションの衣装を使用し、サステナブルなファッションをより身近に感じてもらえる演出を行いました。

ピッチコンテストでは、約100名の応募から選出された6名のファイナリストが登壇しました。それぞれにメンターをつけ、1ヶ月間の伴走を行うことによってアイデアを具体化しました。エシカルエキスポ賞には高校3年生の高橋さん、最優秀賞には高校3年生の安部井さんが受賞しました。

審査員
ピッチメンター

エシカルエキスポの目玉コンテンツである、エシカルクイズでは2日間で総勢10組のインフルエンサーが登壇しました!インフルエンサー目当てで参加したものの、最終的にはクイズを通してエシカルについての解像度が上がった企画でした。

ここまでを通して、エシカルエキスポ2024 TOKYOについて少しは雰囲気を感じ取っていただけたでしょうか。

社会課題への見せ方やアプローチ方法にこだわって企画したことによって、全く新しい社会課題へのアプローチ方法が発見されたと思います。

まさにこれは、Z世代のインサイトを理解し、Z世代ネイティブな企画を実施したからこその結果です。これからもこの企画力を武器に、イベントのみならず商品開発やリブランディング、PR/マーケティング施策を手がけていきます!

エシカルエキスポ2024 TOKYO実行委員会

3. 虹と満月と株式会社について

虹と満月と株式会社は、F0/1層、M0/1層(Z世代)に特化した企画・PR・マーケティングを得意とする企画カンパニーです。現代のSNSでの就活の先駆けとなった“Twitter就活”や、社会課題をエンタメにと掲げてポップに楽しく社会貢献を行う“もうタブーじゃないプロジェクト”など、既存の概念を変える企画で「シェア」され、多くの人が「賛同」し、新たな「文化形成」を起こすコンテンツをつくるのが得意なZ世代集団として話題になりました。

「イケてるメンツたちとイケてるクリエイティブで地球を沸かせる」をビジョンに掲げ、さまざまな企業・行政と共創を仕掛けています。共創による新たなビジネスの「解」を生み出す手法を実践中です。大企業出身やトップクリエイターのバックグラウンドを活かし、オンライン・オフラインを問わない企画立案からPR設計、ブランディング戦略、SNS運用までをオールインハウスでワンストップで担当いたします。また、満月休暇やイイやつ採用、なんでもやろうよ制度など、楽しくウェルビーイングに働くことができる方法にも積極的に挑戦しています。

■ 会社概要
代表取締役:西村 海都
所在地:東京都中野区若宮1-35-2
事業内容:Z世代に関する企画・PR事業、マーケティング事業
HP:https://nizi-to-mangetsu-and.com

【お問い合わせ先】
虹と満月と広報:info@nizi-to-mangetsu-and.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?