見出し画像

レシピサイトから見えること

気になった点

・cookpad TVに検索窓がない
・似たようなレシピが上位に表示される
・文字情報が多い

・kurashiru画像表示が他のサイトと比べて遅い
・除外ワード検索ができない

・DELISH KITICHIN 除外ワード検索ができない

レシピサイトから見えてくるもの


・パン派が増えているといわれているけれど
 自炊している人はご飯派が多い
・肉は魚に比べて約7倍レシピ数多い(扱いやすいからかな)
・インスタグラムにはパン・野菜・サラダのレシピが突出
・DELISH KITCHINは量より質で圧倒


無題

・instagramの説明変数は「〇+レシピ」としています。
 検索数 2019.11.17時点

肉の種類別

無題

料理をする人はkurashiruの
「クラシルで美味しく安全に料理を楽しむためには」を
 すべての人に一読してほしいです。
 食材・調理器具の注意点や、安全に関わるものが詳細に書かれています。

個人的に利用したいと思ったサイトは
DELISH KITCHINさんでした。
テレビで紹介されたレシピがカテゴリにあるのがすごいです。
料理しようと思うきっかけはテレビで見て作りたいと思う時が多いですからね。
全レシピ管理栄養士監修とあって
作りたい!美味しそう!と思う料理が多く、
なにより写真の統一感があって見やすいです。
要望
食品アレルギーがある方も利用できるように、
除外ワードが検索窓から利用できるようになるといいですね。
県ごとの郷土料理とかあったらいいですね。
県民SHOWとか見ると食べたくなるものがあります。


kurashiruさんの 「クラシルで美味しく安全に料理を楽しむためには」にとても好感が持てました。料理は誰でもできるけれど最低限の知識がないと食中毒等のリスクがあるということを再認識できました。


cookpadさんは一番長く運営しているからレシピ数は断トツです。
他のサイトで見つからなかったレシピもここなら見つかるかも。


Buy me chocolate♡ 私にチョコをください♡