見出し画像

雨の憂鬱(庭師の需要)

最近、雨が降ることが多い僕の地域です。

庭師にとってはあまり都合が良くないです。

時には疲れた時休みたいなと思う時は逆に好都合なのですが、

本当に仕事の最中の雨は憂鬱さは休憩中にどっぷり感じます。

庭に対しての木々の成長と雨の日の庭という見栄えに関しては

それはそれで嬉しいことです。

しかし、手入れする側からするとやはりこちらは人間なので憂鬱さが重なってきます。

外仕事の時の雨はなぜこんなにも憂鬱になるのか。

雨の話で思うことは

雨という環境があると自分たちのやる気も一気に下がってしまうということもあるので

剪定にも問題が起こりうる可能性は低くはないし、木に登っているとしたら足を滑らせて転倒って話もない訳でもないです。

なので、雨の日の憂鬱さは僕の中でかなり上位にはいります。

ほとんどと言っていいくらいにマイナスの目線でしか話せない雨の日はどうしたらプラスへと変えて行けるかを考えてその挑戦もしていきたいと思います。

これからもっと庭師という文化を強く広めで行ければいいなとそう思う僕でした。

#毎日投稿 #庭師 #庭師の需要 #庭 #雨 #憂鬱
#インプット #アウトプット #プラス #マイナス
#note #no活 #HIJIRI