見出し画像

おフランスにて

いったい、たった1日で何度"excusez-moi(excuse me)"と"merci beaucoup(thank you very much)"と言ったんだろう。
ほとんどこの2語しか話していない。

むかーし、フランス語教室で、「フランスに行くならこの4つだけ覚えとけば大丈夫」と言われた表現がある。

Bonjour(こんにちは)
Excusez-moi(ちょっとすみません)
S'il vous plaît(お願いします)
Merci beaucoup(ありがとう)

いうてもさすがに4つだけでなんとかなるわけないだろうと思っていたけれど、今のところ、なんとかなっている。
というか、この4つも言えなかったらフランスの人々から相手にしてもらえなかったかもしれない。
この4つと、"d'accord(わかりました)"だけは条件反射で出てくるレベルまで叩き込んでくれた日本のN先生には感謝しかない。

そう、わたしは今、フランスに来ている。
語学学校でちょっとだけ学ぶ予定だ。

日本にいる間もフランス語の勉強はしてきたし、寮に辿り着くくらいなら簡単にできるだろうと思っていたけれど、甘かった。
人々の助けを借りまくって、予定から3時間も遅れてようやく到着した。

海外に行った時の、トイレの使い方や電車の乗り方すらよくわからない、まるで子どもになってしまったような懐かしい感覚。
そうだ、海外にいるってこんな感じだった。
特に生活様式の大きく違うアジアの外では。

自分のフランス語の話せなさに多少がっかりはしているけれど、ここまで通じないと返って燃えてきた。
帰る頃には、お喋り好きなフランスの人々と、簡単な会話くらいならできるようになっていよう。

最後までお読みいただきありがとうございます。 これからもたくさん書いていきますので、また会えますように。