見出し画像

なんてことない週末

疲れが溜まっているのか、急に疲れたのか、GW明けの木曜日から体がだるかった。
とにかく眠くて、ぼーっとする。
ゆっくりしたい…と思っていた矢先に土日がやってきてくれて、本当によかった。

◇◇◇

疲れていると、簡単な用事を片付けるのにもだらだらしてしまって、なかなか終わらない。
昨日はそれで結局あまり休めなかった。
朝遅く起きてスーパーに買い物に行き、一息ついて遅い昼食を食べ、来週の分の作り置き(手抜きver.)をして、また一息ついていたらもう夕方になっていて、「へ?」という感じ。
ゆっくりするのにも体力がいるのか。休むって難しい。

今日もまた朝遅く起きて、昨日買い忘れたものを買いに家を出たのだが、ふと思いついたことがあった。

◇◇◇

家の近くに、いつも唐揚げ弁当のテイクアウトをしている店がある。
本来は居酒屋のようだけど、もちろん一度も行ったことがない。
そこを通りかかるたび、その唐揚げ弁当が気になっていた。

買おうかな…と思っても、「せっかく自炊の習慣が続いているしなー」と、いつも我慢していた。
無意識の内に「どれだけ自炊だけでやっていけるかゲーム」を始めていて、テイクアウトをするのがなんとなく悔しかったのである。

でも、昨日、いつも見ている料理ブログの中で、「料理をしない時があるからこそ、する時にちゃんとできる」ということが書いてあって、「うーんそういう考え方もアリか」と思った。

むきになって自炊を続けて、ある日ぽきんとやる気が折れてしまったら、それはそれでもったいない。
唐揚げなんてどうぜ自分ではあまり作らないし、買ってみようかと思った。

◇◇◇

買い物を済ませて、最後にその居酒屋に寄って唐揚げ弁当を買った。
ひとつ680円。たれが追加で100円。
唐揚げとご飯に、あとは簡単な漬物とポテトサラダしか付いていないと思うと少し割高な気もしたけれど、そんなものだろうと気にしないで買ってきた。

唐揚げは、しょうゆ味で、カラッとしていて、いかにも居酒屋の唐揚げといった味だった。
初めて食べるのに懐かしい感じがして、結構大きな唐揚げが5つくらい入っていたけれど、あっさり食べ終わった。

久しぶりに自分で作っていないご飯を食べていると、確かに楽しかった。
よく言うことだけれど、自分で作ったものは、どんな味をしているか予想できてしまう。
それが”いつもの味”という安心につながる反面、単調さも生んでしまう。
こうしてたまに買ってきたものを食べるからこそ自炊が続くというのが、ちょっとわかった気がした。

◇◇◇

そのあと、出かける前に届いていたミルクパン(これはかなり気に入ったので、また別のnoteで書く)でアイスティーを作ってがぶ飲みして、ベッドに横たわり、ぬるめのお風呂にじっくり浸かって、ようやく少し元気になった。

なんてことない週末だけど、こういうなんてことない週末のおかげで、これからもやっていけるのだろう。

ゆっくりするぞと決めてゆっくりする、そんな時間の大切さを改めて知った日曜だった。

最後までお読みいただきありがとうございます。 これからもたくさん書いていきますので、また会えますように。