見出し画像

ラジオスターライブ

お笑いライブに行きました。

僕が落ち込んだ時の防波堤だと勝手に思っているオードリーの若林さんを初めて生で見ることができます。

行くまでに前日のオールナイトニッポンを聞いておこうと思い聞いていたのですが、以外とライブの話をされなかったので、トーク内容に集中できず、ずっとそわそわしていました。

いざ最寄り駅に着くと、東京マラソンの影響で交通規制されており、やっとのことで地上に出ても文字や広告の少ない同じようなおしゃれなビルが続き、スマホでマップを見ていたとはいえ、目的地に着けるかめちゃくちゃ不安でした。

なんとか着けましたが開演10分前だったのでやや慌てて席に向かいました。

念願のオードリーが見れる!と意気込んでいたのですが、2階席だったのでかなり遠く、本当に米粒程度にしか見えなかったので、テレビで見ている感じとあまり変わりませんでした。

テレビで見るのと生で見るのとでの最大の違いは、周りに自分と同じように好きなお客さんがいることなのですが、僕はそのお客さんにすごく嫌悪感を抱いてしまいました。

自分が好きな、自分だけのオードリー若林だと思っていたのが、何組か芸人さんが出ていた中で1番オードリーへの声援が大きく、他の5000人もオードリー好きなんだなあとなんだか嫉妬に近いものを感じてしまいました。

でも、それくらいオードリー愛があるとあうことが確認できたのでとても良かったです。

若林さんの声の安心感と春日さんへのツッコミと無茶振りは本当に最高でした。

そして、今日それ以上に心に残ったのは、アンガールズ田中さんです。ゲームコーナーでくじ引きにより1人で10分感フリートークをやることになったのですが、それが圧巻でした。

というか、それまでも田中さんのMCで、会場も田中さんの空気になっていたし、期待感も大きく、1人トークということで緊張感もあったのに、そんなの消し飛ぶくらいめちゃくちゃ面白かっです。

田中さんは自分の見せ方もわかっているのでしょうが、感情を表現するのがすごく上手で、とても臨場感があり、かつ話していてちょっと笑ってしまう田中さんの人間性も見え、最高でした。

田中さんのエッセイも何度か読んだことがあるのですが、日常ではこんなにシャイで弱気な人がこんな大舞台に1人であんなに会場を沸かすことができるのか!とすごく感動しました。

あと塙さんのストレートに面白いことだけを突き詰めている姿勢もめちゃくちょカッコよかったです。

シュウペイさんにもフリートークの際に見せるキャラとは違う人らしい表情にも安心感がありました。

総じて今日はオードリーの安心感と田中さんの面白さを再確認できました。

追記
テンダラーのあのツカミをやめないでほしいです






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?