見出し画像

価値観について

どーもこんにちは!
社会人4年目のにわたです😊
今日も元気に活動中です!!

最近は一気に肌寒くなって来て、秋から冬になっていくんだろうなと感じてます!
(この時期の服装って気になりませんか?笑)

そんな冗談はさておき。。
最近、価値観について考えることが多々あります。
マスクをつける人、しない人。お酒を店内で飲む人、飲みたくても規制する人。
同じ世の中に生きているのにもかかわらず、行動が変わる大きな違いは、価値観ではないかと考えます。

そして最近経営者の方々とお会いする機会が多いのですが、ご自身の哲学というか、価値観がはっきりされている方が多いと思います!
それがはっきりしているからこそ、行動も迷いがないし、人を率いていけるのではないかと感じます。

素晴らしいですし、めちゃくちゃ尊敬します。
ただその方々に感じることは

価値観、自分の哲学がない自分どうしよう。。 

ということです。
特に僕は「誰かのために役に立ちたい」という根底があるからこそ、目の前の人によって形を変え、やるべきことを変えて来ました。
だからこそ、自分の軸になるようなことがあるようなないような。。。
就活の時にちゃんと考えればよかったと自分を叱ってやりたいですね。笑

でも価値観については最近はこう考えています。
「今まで考えてこなかった分、これから育てていけばいい」
「たくさんの人から、“刺激“という名の水や養分をもらい、自分の“価値観“を育てていけばいい」

誰もがすぐできるようなものではないと思っています。今目の前の人が確固たるものがあるとするならば、強い価値観を考えるきっかけがあって今がある。その考えるきっかけの時に自分が差し掛かっていると。心で思ってます。(まぁそれでもぶれることはたくさんあります)

どう考えても目の前の現実は変わりません。
そうだとするならば、少しでも前向きに、未来が明るくなるような言葉を自分にかけたいですね☺️
たくさん迷うこともたくさん考えることもありますが、全ては自分の未来を良くすることだと思って向き合っていきたいと思います!

今日も頑張っていきましょう✨✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?