見出し画像

2023年のやりたいこと・ありたいことリスト100

今日で34歳になりました。

今年は、「未来のために、今も他人も手段化せずどちらも大切にする」をモットーにしながら丁寧に感謝の気持ちを忘れずに、生きていきたいと思います。

気持ちはまだ20代ですが、食べれる量が減ったなと感じたり、歳は着実に重ねていると実感もしますw

ただ、重ねて経験したからこその楽しさも最近はより感じることが増えてきました。

今年もより良い年にしていきたいと願うなかで、オンラインコミュニティでやりたいことリストを作る企画がありました。

昨年は、ほぼ日手帳に書いただけだったのですが、今年は公開してやっていきます。

達成することが目的ではなく、あくまでも人生を楽しむためなので、全部を達成する必要はないというゆるーい感じでとらえています。

またやりたいことと、ありたいことが混在していますw

ということで、話が長くなってしまいましたが、リストを書いていきます!

よければ、「たしかにこれできたらおもしろくなりそう」の発見があるかもしれないので、ご覧ください。

100書いてみよ〜!のコーナー

家族・友人編

1) 弟を音声配信番組「ほんじゃーにー」にゲストに招く
2) 父と弟とゴルフ場で対決する
3) パートナーのお義父さんとゴルフ場で対決する
4) 年に2回、家族旅行へGO
5) パートナーや両親の誕生日を盛大に祝う
6) 年に6回は実家に帰って、食事を一緒に楽しむ
7) 年に6回は友だちとリアルで飲みにいく
8) 友人と一緒に四国の山を登り、山頂で山ご飯を食べる
9) 手紙を書く
10)月2回は手料理を作って一緒に食べる 
11) 自宅に花を飾る
12)自転車の練習に友人を誘う
13)昨年リアルで会えていない友人と会って思いっきり話す
14)週に3回はパートナーと夕食を食べたい
15)富士山を友人と登る🗻
16)キャンプで焚き火を楽しむ
17)映画を友人か家族と鑑賞してどう感じたか語る
18)夜、寝そべって星をただただ眺めながら話す
19)年に4回、仲間と、自分が過ごした日々を振り返る
20)養子縁組を今年こそは進めたい

オンラインサロン編

21)オンラインサロンでイベントを年6件立ち上げる
22) オンラインサロンのメンバーと年2回はリアルで会いに行く
23) オンラインサロンでブログを年4件は書いてみる
24) オンラインサロンの他メンバーの企画したイベントに年6回は参加する(自分が企画したものは除く)
25)オンラインサロンのメンバー3名以上に「ほんじゃーにー」にゲストに招く
26)タイムラインやブログで 何か心に響くものがあれば、コメントする
27) オンラインサロンの片道書簡に投稿する
28) イベントで参加しているときに、テーマから脱線してみる
29) 建前ではなく本音で話をする
30) 本や漫画とは関係ないテーマのイベントを開催する

チャレンジ編

31)トレイルランニングの大会に出場して完走する
32) トライアスロンの大会に出場して完走する
33)マラソンの大会に出場して完走する
34)山に年4回以上登る
35)ほんじゃーにー150回放送を達成する
36)note毎日更新を続ける
37)本のnoteへのアウトプットを月1回はやってみる
38)本を年間52冊読む(オーディオブックもOK)
39)読書会を月1回開催する
40)読書会を年2回はリアルで開催する
41) ほぼ日日記に毎日記録する
42) ほぼ毎日瞑想する
43) ほぼ毎日、1日のなかでよかったことを3つ書き出す
44) ほぼ毎日、筋トレする
45)なぜ人は祈るのかについて探求してみる 
46)年2回はソロキャンプに行く
47)山ご飯の新しいメニューに挑戦
48)行ったことのないサウナへ行ってみる
49)行ったことのない温泉へ2つ以上、行ってみる
50)仕事のある日は、朝の9:00までにザックリとした流れを洗い出す
51)アコースティックギターを弾いてみる
52)漫画を年間100冊読む(過去に読んだ本もOK)
53)本をプレゼントする
54)映画を月1回は観る(NetflixやアマプラもOK)
55)畑で土に触れる
56)ライブに行きたい
57)アーレントについての本を読み、全体主義などについて学びたい
58)スピノザ哲学に関する本を読み、自由とは何か自分自身の考えや思想を深掘りしたい
59)弱さとは何かを探求したい
60)自己責任論についての自分の考えを深めて、何かできることはないか考えたい
61)道後温泉に入る
62)他者評価・自己評価と自分の価値について混同しない
63)花見をしながらリアル読書会を開催する
64)旅先でノートに絵を描いてみる
65)本屋で本を購入する
66)年に4回はスマホを家に置いて1日を過ごす
67)どうする家康を半分以上は観たい
68)感動して涙が溢れて止まらないような本が映画と出会う
69)笑いが止まらないような番組や映画、本と出会う

暮らし・健康編

70)毎日ほぼ6時間以上は寝る
71)お酒は週4回以上のまない
72)毎日、お水か白湯は飲む
73)週に1度は発酵食品をつかった料理を食べる
74)自分に対しても寛容さをもつ
75)感謝の気持ちが湧いてきたときは、言葉にしてみる
76)月2回はランニングじゃなくて、散歩する
77)マッサージに月一回は行きたい
78)週に5回は、お風呂につかる
79)年に2回は、要らなくなった衣服や本の断捨離を行う
80)観葉植物に週に一度は、お水を与える

仕事編

81)自分の取り組んでいることをnoteやブログに年4回は発信していく
82)話を遮らず最後まで聴ききってから自分の考えを伝える
83)チャレンジして、うまくいかなかったことと、要因を月一回は共有する
84)チームメンバーの良いところを見つけて、伝えていきたい
85)他者を手段化しない方法を考えて、敬意をもって一緒に行動していく
86)プロセスにも、こだわる
87)雑談も大切にする
88)月4回は職場の人とご飯たべにいきたい
89)そもそもなぜ取り組むのか原点を問う
90)偶然な出来事を好奇ととらえて楽しむ
91)やったことなくても果敢にチャレンジする
92)現場に行って、確かめるを大切にする。わかったつもりにならない。
93)諂わない、驕らない
94)ちゃんと昼は休憩する
95)モヤモヤしたときは、そのままにしない
96)まずは仮説を立ててから早めに実施する
97)察してもらうコミュニケーションは行わずに、どうしてほしいのかを伝える
98)結論から述べる
99)行き詰まったときは、一人で抱え込まずに頼る。
100)遠慮せず全力で楽しむ

皆さんは、どんな2023年にしたいですか?今年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?