見出し画像

推しているお店の共通点

昨日は、推しているお店についてただただ喋る会に参加した。

飲食店はもちろんのこと、本屋や古着屋など盛りだくさん。

オンラインだったけど、お酒を飲みながらワイワイ好きなこと話して楽しかった。

どうして推すのだろう

推しているのは、飲食店であれば、美味しいかったり、本屋であれば、選定が素敵というのもあるだろう。

だけど、聴いていくと、それだけではない。

その人とそのお店の人との間との思い出があったりと店主やスタッフが魅力的である。

お店のスタッフも誰かを応援していることが多い。

ぼくは、風街という学生の頃から通っている福岡天神にある喫茶店を紹介した。

レトロ感のあるお店で、そこにいくと時々、知っている人がいて、話す。

1人でも落ち着いて、自分の時間をゆったり過ごすことができる行きつけのお店だ。

そこでは、一階に沢山の音楽やイベントのチラシが置いてある。

福岡でチャレンジしている人の宣伝をそこでは行っているのだ。

ソファが破けていたり、置いてある漫画も古かったりもする。

決して新しくはない。

だけど、その古さがよい。

何にせよ、そんな何度も通いたくなる場所があるということは、その土地に暮らしていくなかで必要な気がしている。

これからもちょこちょこ見つけていきたいな。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,008件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?