見出し画像

毎朝書く『モーニングページ』から始めよう

知り合いから誘われて先週から始まった習慣があります。

それは、モーニングページ。

どんなことをするのかあまり理解せずに参加してみると、すごくスッキリした気分で一日となりました。

今回は、モーニングページとは何か?そしてどんな効果があるのかを紹介していきます。

モーニングページとは

毎朝ノートに思いついたことを書いていくだけで人生が変わるくらいにマインドや行動に変化をもたらすというものです。

作家・ディレクターのJulia Cameron(ジュリア・キャメロン)さんの著書「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(原題:The Artist Way)で提案している創造性を見つけるためのワークの一つです。

この一冊には、わたしたちの内側に秘められた「創造的な子ども」を見出し、育て、「ずっとやりたかったこと」をやって創造的に生きるための具体的方法論が紹介されているそうです。

僕は読んだわけではないのですが、レビューを読むとその本のなかのワークでもモーニングページが代表的なものみたいですね。

まずはモーニングページだけ実践していけば何か気づきが生まれそうです。

モーニングページのやり方

やり方は簡単。いつもより少し早起きをして、ノートをボールペンを用意します。

そして、ノートに心に浮かんだことを書き連ねていくというただそれだけのもの。

ちょっとしたルールがあります。それは、朝書くこと。手書きで書くこと。8週間は見返さないことです。

どうやら8週間見返しをしないのは、まとめ棚卸することで共通点が見えて内省できるからだそうですよ。

誰に見せるわけでもないので、気にせずただひたすらに書き出していきます。

モーニングページの効果

心のデトックス効果があるみいたいです。ためこんでしまった感情を表出させるからスッキリするのですね。

あとは、自分の思っていることの言語化に役に立ちます。モヤモヤしているときって結局言葉にできていないから起きていることもあるはず。

今、書いているnoteも気ままに思ったものを書いているわけですが、やはりどこかで誰かが見るからということでストレートな表現を避けたり、ぼかしたりしてしまっていることに気づきました。

とはいえ、まだ続けて1週間弱。毎週2回はオンラインの朝活に参加しつつ、これが意識せずにノートとペンを持っているぐらいまでに習慣化させていきたいと思います。

そして、8週間たまった言葉を集約したものをnoteに転用していきますよ。乞うご期待。

以上で、モーニングページの紹介でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?