見出し画像

【集中力はいらない】

授業は集中して聞きなさい。勉強には集中しなさい。

集中しなさい、集中、集中、集中。

学校では集中という言葉が良く飛び交います。私も習い事をしていた時集中しなさいとよく怒られました。

学校でも、仕事でも、なんでも集中することが正しいのであり、たくさんのことに目を向けることは行けない事です。

でもこれは仕事によって異なると思いませんか?

クリエイターなんかは集中するよりも、いろいろ体験した方が発想が思いつきやすくなるし、好奇心旺盛な子供なんて五十分も集中できるわけないと思っています。

大切なのは一時間ずっと集中することではなく、一定時間の集中力の深さだと思います

とある大学受験生の体験談なのですが。その人は午前中の朝、二時間しか受験勉強をしないという縛りをしたらしいです。そうすることによりその二時間に無駄な時間なんて一切なくて、大学合格できたらしいです。

時間に縛りをつけることで人は、自然と集中力が発揮されると思います。
マルチタスクに変換するっていうのが一番かもしれませんね。皆さんも集中できないときは無理せず、息抜きするのが一番ですよ。

             \今日のおすすめ/ 

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,591件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?