見出し画像

Alexaスキルハッカソンがめちゃめちゃためになった話。

先週末6/8-9の土日でAlexaハッカソンに参加してきたよ!

この記事は、イベントに参加してためになったなーと思ったことや、おもしろかったことについての記録です。

作ったスキルに関する記事はこっちを読んでね。
→ Alexaスキルハッカソンで3位に入賞したよ♪


/////////////

ハッカソンへの期待

今回の個人的ミッションは、

① 個人的に作りたいと思ってたスキルをエンジニアさんと一緒に完成させる
② 今後のために話の分かりそうなエンジニアさんを捕まえる

でした。

第一ミッションはチームビルディングをスムーズにするために一旦取り下げることにしたのですが、第二ミッションはもうバッッッッッッッッッチリ達成できて大満足!!!!


/////////////

イベント全体の流れ 

■ 1日目
アイスブレイク
フラッシュアイデア
アイデア共有
アイデア投票タイム
チームビルディング
〜ランチタイム〜
コンセプト設定
制作スタート
■ 2日目
制作続行
プレゼン
投票
授賞式
タッチアンドトライ
懇親会

全体の雰囲気とかについては他の方がまとめてくれていそうなので省略。
※ 多分こことか見るといい感じに雰囲気が伝わってくると思います。

この記事では、ためになったことや、良かった点について記録したいと思います!

/////////////

Alexaハッカソンの、ここが良かった!!

■ 雰囲気がよかった!!
2日間の司会はAmazonの中の人(畠中さんとAyakoさん)がつとめてくれたんだけど、お二方の雰囲気や人柄がめっちゃ良くてね…!?

ハッカソン慣れしてない私でもすごい自然体で楽しめて、マジでいいイベントだったの!!

■ インプットがよかった!!
イベントの最初にスキル開発のためのインプットがあったんだけど、こういう審査基準だとか、

できることできないこととかのTIPSが共有されたのが良かった!!

あと、2日間のゴールを「プロトタイプ作り」って明示してくれたのも、無茶な感じにならなくてよかったなって思ったよ!


アイスブレイクがよかった!!

エンジニアさんやデザイナーや、プランナーさんなどなど色んな職種の人がいる中で、シンプルに絵だけで交流させる感じがマイルドでよかった…!

私はこんなのを描いたよ♪


■ アイデア共有方法がよかった!!
大人数でのアイデア共有って意外と難しい。
今回のケースでは、フラッシュアイデアを書いたら座席に置いて、みんなが他のテーブルに眺めに行くスタイルだったの。

結構戻る時ドキドキだったんだけど、割と★がもらえて満足w
(いつかこのスキルも実現したいなぁ。)


環境がよかった!!
でっっっっっかいホワイトボードが使い放題だったり、ペンやら紙やらポストイットもバッチリ準備されてて、事前情報がなかったから知らなかったんだけどランチや飲み物も出してくれるし、ホットアイマスクまで準備されてる親切っぷり!!

あと、個人的には「クオリティの低いアレクサ飴です」って差し出されたこれ、結構ツボw


■ サポートがよかった!!
ハッカソンの期間中、終始サポートスタッフの方が複数人体制で色々お世話を焼いてくれるわけですよ。それが、ちょっとアドバイスしてくれるとか、ちょっと応援してくれるとかレベルじゃなくて、ガチで一緒になって解決策を考えてくれたり、超具体的に(コードレベルで)こうするといいって教えてくれるんですね。

もう、このサポートが受けられるってだけで(特にエンジニアさんは)ハッカソンに出る価値がありますよ。家で一人悶々とググるよりも何倍も質のいい情報が、同時空間上で提供されるんですもん。

この方が最高にフレンドリーで、個人的にも大ファンになった(*´艸`*)


■ タッチアンドトライが楽しかった
作ったものをプレゼンした後、実際に触ってみれる時間というのが設けられてて、Alexaに色々話しかけてみれたのが楽しかった…!

1つだけ残念だったのは、周りがガヤガヤしすぎててなかなか声を認識してもらえなかったこと。これはもうちょい場所を離すなり何なりしたら良かったかなと思った!

あとは、音声アシスタントは一番最初の「話しかけ方」がわかんないとスキルを始められないので、(即興で作ったから雑だけど)こんなのがあるといいのではと思ってやってみた。

同じクリエイター同士だからこそ、実際に触ってみて「ここが良かった」っていう感想が後の懇親会の会話にすごく活きるなぁとも感じました。

やっぱクリエイター同士は、作ったものベースで語り合うのが一番!


■ 参加者がよかった!!
全体的にすごくクオリティが高くてビックリ…!
「え、ハッカソンってこんな感じなの!?」っていう。

Alexaをボードゲームに活用したチームがあったり

教育テレビ風かと思いきや、「課金」のワードでhshsし始めるチームがあったり

課金で嫁を契約した上、ブロックチェーンの技術で結婚証明書を発行するというとてつもない才能(の無駄遣い)を披露する方がいたりw

ガチ勢もネタ勢も本気度高くて、発想力もあるしプレゼンも上手でとにかく最後まで楽しめました♪


■ チームメイトがよかった
うちのチームはメンバーバランスがとてもよく、それぞれ得意分野が分かれていたので分担もサクサクとできて、終始和やかムードで進めることができました♪

1日目から飲みはじめたりw

景色がキレイで盛り上がったり

ハッカソンでもっとプレッシャーの中、若干殺伐としたりとかしながら進めるもんなのかなと思ってたけど、全然だった…✨


■ 懇親会が良かった
話したい人が多すぎて、むしろ時間が全然足りないくらいでしたw

お料理も美味しかったし、何よりも「ふぅーーー終わったぁあああ!!!」っていう達成感が爽快でした。

私の元にも沢山の方が話に来てくださってすごくうれしかったんですが、こういうイベントの良いところって、会話の(特に褒めの)内容がすごく具体的なところ。

「このスキルのここの仕様が良かった」とか、「この部分の実装ってどうなってるんですか?」みたいな踏み込んだ話題で溢れていたのが個人的にとても好感度高かったです!!

全体的に感じたのが、「見てる人は見てるんだなぁ」ってこと。

同じような解像度でモノゴトを見れる人とか、同じような部分が琴線に触れる人に出会えるのってすごく貴重な経験で、それをこの短時間でなし得るというのがすごいことだと思う。

今後も間違いなくいい関係が築けるハズ✨


最後に

運営のみなさま、2日間おつかれさまでした!
快適な環境作りをしていただけて大変楽しめました♪
ありがとうございます。

参加者のみなさま。楽しかったですね…!
またどこかでぜひ一緒に遊んでいただけたらうれしいです♪

ハッカソンに行ったことないけどちょっと興味あるなって思った方。
ひとつ、予言を差し上げます。

このイベントに参加したら、多分あなたもAmazonファンになりますw

↑「まんまとAlexa信者」の図w


私もチャンスがあったら、またぜひ参加したいなぁと思います。
以上、【Alexaスキルハッカソン、行って良かったことメモ】でした!


〜次回開催〜

次回開催は、6月28-29日だそうです!!


書き手:あそび屋Kai

この記事が参加している募集

イベントレポ

応援いただきありがとうございます♪ 私の記事が少しでもお役にたてていたらうれしいです!もしよかったら、SNSなどでシェアしてお友達にも広めてくださいな。