見出し画像

AORが好きになった話。

今まで、色んな音楽を聴いてきました。
CDで言えば、ざっと1000枚近く。
少なく見積もっても、10000曲は聴いていると思います。
かなり昔ですが、DJ的なことをしていたこともあります。

そんな自分が最近大好きになった音楽ジャンルが、AOR。
ざっくり言うと、大人向けのロックということになりますが、
これが最高にオシャレで格好いい!

きっかけは、昨今流行っているシティポップを聴き始めたことでした。
主に邦楽のシティポップを聴き漁っていてそれだけでは何か物足りないなと
感じ初めたので、さらに洋楽にも手を伸ばしていました。

すると、AORという言葉が色んなCDのタイトルに見かけるようになりました。
何だろうなAORって、でもジャケット格好いいし買っとくか、みたいなノリで聴いてみたところ、めっちゃくちゃハマりました!
とにかく、一瞬でここではないどこかに連れて行ってくれるような情感たっぷりの音楽たち。独特の大人な雰囲気を醸し出し、夜の都会のドライブなんかにぴったりなサウンドです。まあ私はそんな都会に住んでいるわけでも、都会育ちでもありませんが、、

AORのアーティストは数えきれないほどいると思いますが、私が最近好きなのはAIR PLAYです。特に代表作の「ロマンティック」というアルバムの完成度が最高に素晴らしく、聴き込みまくっています。
中でも大好きな曲が、「Shoud We Carry On」です。

ハーモニーが美しく、印象的なピアノと流麗なギターサウンド。
キャッチーでいてエモーショナル。大人でいてロック。これぞAORな1曲です。
本当たまらなく格好いい!

まだまだAOR沼にどっぷりハマりそうです。
1曲1曲に色んな表情があり、あり過ぎて逆に曲名やアーティスト名をしっかり覚えるのがなかなか大変ですが、少しずつ詳しくなっていきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?