見出し画像

いじめは当事者間の問題ではない〜環境が子どもを変える〜


ようやく旭川の事件がいじめだと認定された。

遅っせーよ💢

どんだけ経ってると思ってんだよ💢


大の大人が、がん首揃えて何やってんだよっ💢



いじめがダセーのは


よってたかって1人を多数が攻撃することにある


時には教師が加担することさえある



昭和の頃はいじめっ子のイメージは

ジャイアンだった


今は出来杉くんが下っぱを引き連れてするイメージ


それゆえ、教師も親も


いじめの実態に気づかないことが多い


いや、気づいていないのは


いじめの原因が自分たちにもあるということだ


これは昔も今もあまり変わらない


ある例を出そう


あくまでも仮定のお話です


名古屋の下町田舎の話ではないからなっ


絶対違うからなって言っておきますww



田舎であればあるほど


個人のプライバシーなどは無いに等しい


どこどこの誰々の息子は〇〇高校から××大学行って、☆☆会社に行ってらっせる

とか、


あそこのちょーじょはK城高校行って、松〇屋に就職して、T部電力の方と結婚してらっせる


とか


どこでそんな情報を得てくるのかと思うほどの
諜報機関並みのデータを持っている


そこへ持ってきて、偏見や妬み嫉みがトッピングされ


それがこどもに刷り込まれていく


もうホントにゲスの極みっ



まぁ、民度が低い地域だと、これが当たり前だと思ってるから困る


自分で努力するよりも


他人を引きずり下ろした方が楽に自分が上がれると思ってる


教師も一部の人格者を除き、


ほとんど輩みたいなものだな


いじめの加害者に乗っかって、被害者を攻撃する


最近はSNSが発達してきてるので


あまりひどいことをすると晒されてしまうから


ある程度の抑止力にはなっているかもしれないな


昭和の学校は、セクハラ、パワハラ、えこひいき、癒着、横領など

今だったら間違いなく犯罪者になってるような教師がのさばっていた時代だ



いじめの根っこは思っている以上に深いんだよ


それに気づかずに、いや気づいていても知らないフリをして

放置していると、とんでもないことになるからね


いいかげん、教育界の大改革しないと


楽しい未来は作れないぞ


※文中に出てくる登場人物は全て架空の人物です。あくまでも仮定の話です。絶対に絶対にっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?