見出し画像

グルメコラム第18弾〜喫茶店のメシが美味すぎるんですけど〜

アナタは喫茶店のご飯というと何を思い出しますか?





やはり王道のナポリタン?


それともミックスサンド?



カレーライスとか?






そもそもレトロな感じの


「ザ・喫茶店」って感じのお店がかなり減ったよね



カフェが増えたというのも一つの要因でしょうね



カフェめしとはまた違った


“喫茶店メシ“のお話なんだけどね



かつて20代の頃



中小というか、零細企業くらいの倉庫でバイトしてたのだけど



残業を頼まれると、もれなく夕食がいただけたのですが


1番のお気に入りが近くの喫茶店の


焼きそばと白ごはんだったんです



お好み焼き・焼きそば店ではなく



フツーの喫茶店の焼きそばなのですが



これがまた絶妙に美味いのですよ



炭水化物+炭水化物なのですが



白メシに最高に合う焼きそばなんです



まぁ、何しろお店とバイト先は目と鼻の先なので、


朝早く着いた時などは


モーニング(本場の名古屋だでね笑)を食べに


その喫茶店には行くのだけど



お昼は会社でお弁当頼んでたから



あまりその喫茶店のランチとかは食べないのね




ただ、17時半過ぎの焼きそばライスは


腹ペコの若者の腹を満たすには


十分なものだったってこと




でもね


ほんと不思議なんだけど


喫茶店のフードメニューって



なんであんなに興味をそそられるんだろ


昨今のカフェブームにおいて



昭和レトロの喫茶店を彷彿とさせるのは



ギリでコメダ珈琲店だろなぁ



というわけで



ノスタルジックな気持ちになって



つい懐かしの味を思い出してたわけですが




アナタも何か思い出に残る味ってありますか?



大人になって行こうとしてもお店が無くなってたりするので



思い立ったらすぐに行ってみるのをおすすめしますよ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?