見出し画像

グルメコラム第17弾〜さぁ、丼といってみようじゃないか〜

意外に思われるかもしれないが


丼ものって日本独自の文化ですよね



そりゃそうだ笑



そもそもご飯の上におかずを乗せるのが
「丼」ものの定義なので


コメを主食にしている日本ならではのものなんですよね。



起源を辿ると、どうやら室町時代まで遡るらしい。


丼の誕生は室町時代の「芳飯」と呼ばれる料理が原点とされる。飯に野菜等と出汁を加えたものだ。元来、日本人は飯と親和性のある食事を好む。そこで、「いっしょに食べればいいんじゃね?」という発想が芽生えた。

全国丼連盟HPより



確かに丼の上の部分は



白米と親和性の高いおかずになっている



ただ、ここの境界線が微妙なのですよ



カツ丼、親子丼、天丼、鰻丼、中華丼などは


丼の名を冠しているのだが、



卵をかけただけのものはたまご丼ではなくて


TKG(卵かけごはん)だし


モツ煮込みなどをぶっかけたものは


モツ煮丼なんて呼ばれやしない



うーむ、ここら辺が曖昧のままだと


何かモヤっとしてこないだろうか



言ったもん勝ちならば



ロコモコ丼なんてのも許されてしまうジャマイカ、いや、じゃないかー(笑)


でも、そうまでしてでも欲しいのが


「丼」の称号なんでしょうね



鰻なんかは、


「え?うちら高級品やさけぇ、重箱に入れまんのや。そうっ、鰻重でっせ。なので鰻丼なんて呼ばれなくても気にもしまへんで〜」



と、意にも介していない。



さらにカツ丼や牛丼も謀反を起こして



カツ煮やら牛皿として分離したものが


おかずとして成立している。



そもそも海鮮丼なんて



コメと刺身を別々に食べるのがめんどくせぇ
ならば全部載せちまうかいっ


の勢いなので



もうカオスな界隈なのは間違いないですな



最近はお箸を上手に持てない子が増えたので


丼を提供してるお店がスプーンを用意してるもんね



まぁ、そんなこんなで議論をしたところで



結局は美味けりゃオッケーなのである



アナタは何丼が好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?