見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ ゆびきりの記憶  コアレビューその11 共通ルート11【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎共通ルート その11

凄まじい長さ。1stならもう3キャラくらい終わっててもおかしくない。ゆびきりってシリーズで一番長いんじゃないですかね。IFとどっちが長いだろう。流石にIFか。各作品のテキストのデータ量を開示してもらいたい。カオスチャイルドが確か3MBで最強に長かった記憶はある。3MBで大雑把に150万字くらいですかね。そんなにあったの? コアレビューは流石にカオスチャイルドよりは短くなる。この調子で行くとシリーズ全体で60万字〜70万字になりそうだから、1.5MBくらいか。カオスチャイルドの半分書いたと思えば相当書いたと言ってもいいのでは。あの超絶ボリュームゲーの半分だよ。十分でしょ。シュタゲが2MBらしいから、シュタゲくらいの長さを目指すか。どのみち異常な分量だよこれは。元々異常な分量を目指すと決めてからやっているレビューではありますが、それにしても想像以上に長くなった。なぜそんなことを決めたのかはこちら。

現状でも小説5冊分は書いてますからね。俺はこの半年でそんなに分量を書いたのか。ちなみにひたすら文章を書いて得られた能力は、ひたすら文章を書くことです。そらそうよ。筋トレしたら筋肉がつくのと同じ。あるいは筋持久力がつくのと同じ。

⚫︎確かにボリュームは凄い

凄いんだけど、これりりすルートと同じことになってない? このシーンいるぅ? ってのがまあまあある。その点、それからってすげえよな。いらないシーンがほとんどないんだもん。おまけに全てのルートが最後のいのりトゥルールートに繋がっている。ただ、蛇足なシーンがあった方がいいのか、ない方がいいのか、実はどっちがいいとも言えない。小説書きの鉄則では、いらないシーンは入れないという鉄則がありますが、ギャルゲーって紙と違って実質無限にテキスト入れられますからね。いらないシーンを削る必要があるのかと言われると、別にない。好きなだけ好きなものを入れればいいんじゃない。遠慮せずに詰め込んどこう。贅沢幕の内弁当みたいな感じで、良さそうなものは全部入れとけばいいんじゃないか。

⚫︎声がいい

みんな声がいい。ちなつ(CV鹿野優以)、霞(CV小林ゆう)、姫ちゃん(CV野中藍)、詩名(CV早見沙織)、リサ(CV酒井香奈子)。メモリーズオフ史上、最強のラインナップじゃん。毎回すごいんだけどさ。想君とかそれからも凄かったですけど、本当に声聞いてるだけで楽しめるよ。ゆびきりは。絵も綺麗だし、背景も綺麗だし、BGMもいいし、声もいい。環境ソフトとしても優れている。

⚫︎関係の精算

俺とちなつはそんな関係じゃないんだ、ってセリフ何回言ってるんだよってレベルですが、何回も言わされるのはきちんと伝わってないからです、と詩名に指摘されます。ついでに亨にも指摘される。亨の聖人要素きたな。はっきりしないとお前もちなつも不幸になるぞと。金も友達も女も消えてなくなるぞと。貸した金も返せよと。もっとはっきりしねえ親友がいたからね。亨はすでに経験済みですよ。志雄君と直樹君、マンション持ちと名家の出身ということで、どっちも上級国民っぽいけど、直樹君の方がだいぶ真人間な感じはある。志雄君はメインルートに入るとおかしくなるからなぁ。直樹はそんなことないよね?

なんにせよそろそろ他の女のルートに入る直前です。って言ってからが長いんですが、いい加減入りそうなので、ちなつとの関係もしっかりしないと。悪いな。ちなつ。君は最後から2番目に攻略するんだ。最後は霞。

幼馴染がメインヒロインだとこれが困るよなぁ。他の女のルートに行くには関係を精算しなければならない。りりすは元々好意がある風を装ってなかったし、志雄君もそう思ってなかったから傷は浅かったですが。かおるルートの唯笑なんかは心が痛む。とはいえ、メモリーズオフの幼馴染との関係精算は基本的にあっさりしている。ちはやもあっさりだったし。相手が陽詩でも凄くあっさり。あっさりさっぱり塩味。その辺が一番ドロドロしていたのは実はあすかなのか。一応幼馴染だし。ほたるは恋人だから別の話として。

⚫︎亨とりりす

亨と信のやり取り。

「俺がひとり身なのはね、りりすちゃんという心に決めた女の子がいるからなんだ……」
「佐賀くん。まだそんなことを言ってるのか」
「そろそろ過去のことはスパァッと忘れて、もう少し未来に目を向けたらどうだ?」

メモリーズオフ ゆびきりの記憶

この言い方だと志雄君とりりすはくっついたように聞こえますね。前回はそういう感じには聞こえなかったけど、結局のところはよくわからない。まあコアレビュー的な正史は智紗なんでね。確定事項です。亨は遠慮なくりりすとくっついてくれ。この二人がくっ付いたらどんな関係になるのか興味はある。

さて、次回からようやくリサ編です。共通ルートま〜じで長かったですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?