見出し画像

【表現評論】メモリーズオフを全作プレイして感想を書くシリーズ コアレビューその0 前置き【ゲーム】

シリーズ全般のネタバレが含まれます。

●前置き

メモリーズオフと言えば俺、俺と言えばメモリーズオフ、noteでメモリーズオフの記事を一番出してるのは俺だろ、というくらいにはメモリーズオフの話をしてる僕です。ほんとか?

この記事でヒストリア発売によせてと言いながらまだヒストリアをやっていなかったわけですが、いよいよヒストリア(+イノサンフィーユ)を全て再クリアして感想を挙げていこうと思います。何作あるんだよ。8作品? 全プレイ+詳細な感想となると、何時間かかるのか。でもやります。需要があろうがなかろうが、何百時間かかろうが、やります。まあね、私、当然過去に全作プレイしているわけですが、プレイしたのはいつだよってくらい昔ですからね。もう個別シナリオの細かい部分なんて覚えてないですよ。鷹乃とか環とか何も思い出せない。鷹乃がたけと呼ばれてたことだけ思い出せる。しかしヒロインの存在すら思い出せないということはないはず。試しにシリーズのヒロイン列挙をやってみたいと思います。

1st 彩花 唯笑 詩音 かおる みなも 小夜美
2nd ほたる 巴 希 望 静流 鷹乃 レモン先生
想君 カナタ 音緒 深雪 環 響 那由多 那由多姉(妙子?)
それから いのり 縁 雅 果凛 のんちゃん(沙夜?)
♯5 麻尋 あすか 香月 記憶喪失の人 未亡人
T-wave りりす りりすの親友(智紗?) クロエ 生徒会の後輩 鈴
ゆびきり 霞 ちなつ リサ 後輩(早見沙織) 小さい先生
IF 柚莉 琴莉 ノエル 瑞羽 巫女 
星天 千尋 英 陽詩 春玉 優梨子

やばい。何も調べずにやったら、結構名前思い出せなかった。黒字は全く思い出せないか、怪しいやつです。薙刀の人を思い出そうとすると鷹乃がチラついて全然思い出せませんでしたが、1時間くらい考えてたら思いつきました。おろかものオムライス。まるるんは一応ヒロインなのか。EDはあったけど。どのみち名前は思い出せない。サブはまだしもメインヒロインの名前が怪しいことすら。やっぱ先生は先生って呼ぶから名前が思い出せないですね。はい。言い訳です。すみません。今の記憶はこの程度ということで。全部出てきたの初代と星天だけやんけ。

(追記修正)レモン先生はつばめ。音緒妹は深雪じゃなくて深歩。那由多姉は沙子。のんちゃんは葉夜。まるるんはさよりん。記憶喪失の人は美海。未亡人は瑞穂。生徒会の後輩は結乃。後輩(早見沙織)は詩名。小さい先生は織姫。巫女は寿奈桜。星天のヒロインは千尋じゃなくてちはやでした。はい。すみません。調べて何食わぬ顔で修正しようと思ったけどそのまま残します。

にわか疑惑が深まりましたが、色々と覚えてない部分もあるし、歳食ったらまた新しい発見もあるでしょうということで、初代から順番にやっていこうと思います。ちなみに女性向けのやつはやりません。ヒストリアに入ってないし。あと星天も直近でやったばかりなので除外で。ファンディスク的なやつも除外。アフターレインとかそれからアゲインとか風流庵とか。風流庵は神だけど。

追記 
作品を解釈するときは基本的には本編の情報だけで解釈します。小説とかドラマCDとか外伝とか設定資料集とかは無しで。

25周年の作品もあることですし、それに向けてメモリーズオフの集大成マガジンを作っていこうと思います。集大成が終わった暁には、間違いなくnoteで一番メモリーズオフを語った男になると思います。ワンチャン日本一まであるかもしれない。

ちなみにやり直す前のイメージで語ると、各作品の評価はこんな感じです。

神 ゆびきり それから 星天
良 ♯5 1st
普 想君
理解不能 T-wave 2nd
メモオフではない何か IF

メモオフではない何かって何やねん。説明します。

昔、愛のエプロンって番組あったんですよ。料理下手な人に指定の料理を作らせるってやつ。その番組で、全然指定に従ってないけど美味い、みたいな料理がたまに出てくるんですよね。イノサンフィーユはそんな作品です。はい。余計分からなくなったって? いや、分かるって。これメモリーズオフじゃなくて科学ADVシリーズだから。

理解不能はそのまま理解不能です。主人公とヒロインが全く理解できなかったので、評価不能ということです。特にほたるがね、全く理解できなくてね。イナケンも理解不能だし。あとりりすね。こっちはほたるよりイミフでね。志雄君もよく分からんし。自分の中では、作品の評価というのは主にメインルートで決まるということになってるので、この2作は端的に言って微妙です。当時は普通に隅から隅までプレイはしましたけどね。静流は面白かったし。6もクロエはね、こんなん絶対人気出ますやん、ってキャラですしね。シナリオもいいし。余談だけど、信の姉って信にそっくりって設定じゃなかったっけ。似てるか? まあ何にせよメモオフってだけで100点なんで。100点以上の中でどういう争いをしているのか、っていう話になりますが。なぜ理解不能作品の方が語りが多いのか。

こんだけシリーズが続いてるんでね。ジョジョで3部派とか4部派とか言ってるような感じで、各々好きな作品があるわけです。2ndやT-waveを高く評価している人がおられることも把握しております。特に2ndはメモリーズオフで最も評価された作品です。知っております。高くなる理由もわかります。ただ俺の評価はこれだぜ、ということでご了承ください。だって意味不明なんだもん。

で、問題はこれがどう変化するかってことですよ。アラフォーになった今、過去作をプレイすることで評価が変わるのや否や。個人的にはあんまり変わらないと思う。特に最近やった星天とイノサンフィーユ、あとゆびきりくらいまでは変わらんでしょう。問題はその他。2ndとかT-waveとか今なら理解できるのだろうか。うーん。まあやってみてのお楽しみということで。

次回から初代(1st)の感想に移ります。

●その1へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?