見出し画像

【同じ指標】他人と比べられる事に苦痛を感じる人へ。

オズマショ様の素敵なイラストを使わせて頂きます。ありがとうございます。

この記事は3分で読めます。無料です。

皆さんこんにちは。にしやんです。

今日は他人と比べられる事に苦痛を感じる人へ。をテーマにポチポチしたいと思います。

ではさっそく。

「あなたは○○と比べてこうだ!」

「なんであなたは、、」みたいな他人と比べられるのは苦痛でしょうがない。

でもそんな時に1つ思っていてほしい事がある。

それは

比べられるのは同じ指標だからだ。

『「これ」と「これ」はどっちが重いんだろう』と天秤にかけてみないとわからないもの。

つまり『比べる』というのは、自分とその人との距離がもう既に近い状況であると言う事。

ただ、学力がある。ない。だけのことだったりするだけで、それを除けばもう同じだ。

比べるというのは『距離が近いから』

距離が遠いと比べることすらできない。

『俺とキムタクどっちがイケメンでしょう!』
『私と石原さとみどっちがかわいいでしょう!』

なんか言わないだろ?

たまにいう人がいるけれどそれは自信家だ。それかイタイ人。

距離が遠いと比べることすらできない。

距離が近いから比べる。

比べられるのは似たようなものだからであり、落ち込む必要なんてない。

学力で比べられても近い距離。近くにいるから比べる事ができてしまう。

片方がハーバード大学に進学すれば、比べることもできない。比べる必要もなくなる。

比べられる距離にいるというのはまだまだ天秤にかけないとわからない距離、状況であるという事を理解する。

遠くにいそうで目の前にいるんや。

苦痛になる必要はない。


✅Twitter、Instagram、17LIVEもチェックしてねん。

にしやんの独り言


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?