見出し画像

冬の壱岐に行ってみた件

こんにちは、西山です。
こんなイベントに参加してきました↓

壱岐に行ってみたいなー。
でも、一人で行くのもなー。と思い悩んでいる所、
このイベントを見つけ、
壱岐に触れられてかつ面白そう。
という理由で参加を決定しました!

内容は、以下の通り!
①フィールドワーク
②①を踏まえて復業のアイデアを発表

詳しくは、こちら!


実りの島をフィールドに「仕事」で地域との関わる方法を探る!壱岐複業ハンティング https://peatix.com/event/1399643

このイベントに参加して良かったのは、
大きく2点だと思った。

 



①壱岐の魅力を感じれた!

例えば、、、

→地元の食材を利用した本格的なスパイスカレーを提供!

→これが定番メニューの鯵ミールカレー。
壱岐でよく獲れる鯵から出汁をとったチキンカレー。

そして、、
平山旅館さんでの夕食!

→夏こそ壱岐の観光シーズンだが、冬だからこそ食べられる魚があるみたいです!料理・お酒(壱岐で作られた焼酎)、そのどれもが美味しかったです!

→この旅館にある1000年続く温泉♨もまた気持ち良かった

ほんで、

→自然を身近に感じられること!
曇りでしたが、その場の空気、風、波、色んな音が調和して、都会では得られない気持ちになります!笑

などなど、、、
ここに全て載せきれない程、堪能しました!
正直、この良さは実際に来て、
体感しないと伝わらない部分が多いです!
是非、1度行かれてみてはどうでしょうか。

②観光では得られない、人との出会い!

地元の課題を抱えた企業さん。
実際に壱岐と福岡というような
2拠点生活を実践している人。
壱岐に魅せられて、移住を予定している人。
異なるバックグランドやスキルを持ったイベント参加者。
地方創生を行いたいと志す人。
海女さんを目指して壱岐へ移住してきた人。

こんな人たちとの触れ合いの中で、
そんな考え方あるんだ。
こんな課題があり、実際にこんな行動してるんだ。
自分のスキル、キャリア軸の弱さ。
言語力、発信力の弱さ。
そんなことを考えさせられました。

友達と遊ぶだけでは得られない経験。
社内の人との飲みだけでは、得られない経験。
実践という場だからわかる自己発見。

総じて、、、
壱岐には圧倒的な自然。現地の方々の話。旬の食材を使った料理など普段ないものがたくさんありました!

そんな普段ないものがある壱岐で
普段では出来ない最高の経験ができました👍
是非、また訪れたい!

運営して頂いたスタッフの方々、
協力して下さったスポンサーの方々、 
イベント参加者の方々、
2日間、たくさんの経験をもたらしてくれた
皆さんに感謝をしたいです!
ありがとうございました(^^)