見出し画像

ひとりの時間がない、しあわせ。

土日はほとんどひとりになれる時間がないんです。だから仕事の電話ができなくて・・・。

今週、この言葉が仕事をしているとき、何度もよみがえってきました。

土日にひとりになれる時間がない理由は、聞かなかった。きっと家族と過ごしているから、という理由かな。お子さんが、いつも近くにいるからかな。

しあわせなことだよね。土日に仕事の電話なんてできなくていいと思う。全然いいよね。

・・・

そんな毎日を過ごしてみたかったな。原稿を書きながら、ふと思ったりもしました。人はないものねだり。

・・・

私は365日、ほぼ全て自分の時間。夫と犬と暮らして、もう20年近く。仕事と家事の両立なんて、忙しいときは全然無理。

無理というか、完全放棄。そのことに、なんのためらいもない。「ごめんねー」っていいながら、締め切り最優先。家事はやれるときにやる。

ロボットができることは、ぜんぶ彼らに任せる。たまに、掃除してるロボットに「ありがとねー」って話しかけるくらい、うちの大切なメンバー。お金を払って済むことなら、お金で解決。時間短縮のためのタクシーとか、年末の掃除とか。

誕生日も結婚記念日も、2人ですっかり忘れる。それも全然気にしない。特別に祝ったりもしない。愛しくてたまらない犬の誕生日すら、あっけなく過ぎ去っていた。今年もそうだった。

ごめん、なっちゃん!

・・・・

子どもがいなくて、夫の休みも不規則なので、曜日や連休の感覚がうすい。

夕飯の時間も21時過ぎとかふつう。だから、22時までオープンしていたスーパーが20時閉店になったり、飲食店が22時までとか、我が家にとっては死活問題。(ようやく解除されるね!)

夕飯はお酒を飲みながら食べるから、おつまみ中心。白米を食べることは月に数度。だから、白米を炊くのも月に数度。姉に話したら、信じられないとあきれられた。母は我が家に訪れるときは、凍らした白米を持ってくるようになった(いらないのにっ!)。

お弁当は結婚してから、たぶん一度もつくったことがない。新婚当時、お弁当つくってあげようかと言ったら「いらない」とあっさり。おにぎりを握った回数は、本気になれば数えられるかもしれない。

そんなダメ人間な私ですが、本当は専業主婦になって、子ども2人自転車に乗せて買い物に行くのが夢でした。だから、夢が叶わなかったときは絶望しました。

色々あったけど、趣味が仕事になり、仕事が趣味になった。

そして、好きな人たちと好きな仕事をする日々。とても幸せです。人生は、なんやかんや、うまくいくようになっているんだなーと思います。


今日は富山です。dのツアーに参加します。

朝6時半の新幹線。寝ぼけてバタバタ家を出たので、アクセサリー全部つけ忘れてきました。しょぼん。

これはあいみょんの新譜聞きながら、新幹線の中で書きました。新幹線はガラガラです。行ってきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?