見出し画像

noteを書いたら新しい展開に。

日々、企画したり取材したり編集したり。
原稿は、毎日書いています。

noteも継続して書き始めました。そしたら「やりたいこと」や「やるべきこと」が見えてきた。よく言われていますが、アウトプットすると思考が整理されますね。ほんとに。

今、私がやるべきことは、デザインライターとしての知見をもっともっと広めていくこと。文章を書く上で欠かせないことだと、あらためて気づきました。

日々の取材で得た様々な情報や専門知識、見識を基に、デザイン業界や社会を俯瞰して、自分なりの考えを述べることができる。そんな自立したデザインライターになる。新しい目標ができました。

日々の仕事、がんばります。

そして、noteが次の新しいことにもつながりました。きっかけは、この記事です。

ナガオカさんは、これを読んで「分かりやすくて、だけど熱もちゃんとある。内輪が書いたものとは違う客観性もあるプロの文章。みんなに読んでもらいたいと思った」と感想を送ってくださった。

一生忘れないです。うれしかった。ありがとうございます。

そんなナガオカさんとのやりとりから、「dのことを西山さんに定期的に書いてもらえたらいいなぁ」という話になり、「え!書きたい」「ほんと?」「じゃぁ名前はどうする」「どのくらいの頻度で更新する」とか、あれよあれよと話が進み、社長の松添さんにも了承を頂き、

「d 西山薫日記_ナガオカケンメイ公認」

というnoteを新しく始めることになりました。d公認のファンnoteです。今、準備中。フォロー、よろしくお願いします!

テーマはD&DEPARTMENTの「今」。

大好きなdの「今」を知りたい!
dを応援してる人たちとつながり、一緒に盛り上げていきたい。そして、ひとりでも多くの人にdの素晴らしい活動を知ってもらいたい。

ファンの一人であり、デザインライターである私が、今のdを取材して、自分の言葉で客観的に思うことや感想を率直に書きます。ドキドキ。

このnoteともリンクさせて書いていく予定。9月中にはスタートします。

まずは社長の松添さんに、今のdのことを教えていただこうと思ってます。

12日に富山店で開催するツアー「わかりやすい民藝 TOUR+TALK -安川慶一の仕事をめぐる旅-」にも参加する予定です。楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?