異文化交流


ウルトラスーパーコバタナックスの田中さんに銭湯に連れて行ってもらった。


サウナに入ると二人組の外国人がいた。


僕らは異文化交流を試みた。


「どこから来たの?」


「ボクタチハドイツカラキマシタ」


「いつから日本にいるの?」


「サクネン12ガツデス」


「日本語上手だね〜!」


「ソンナコトナイデス」


僕と田中さんは交互に話しかけた。



サウナの中は和気あいあい。


足を組んでいたドイツ人の一人、マイクが足を組みかえた。


足を組みかえる一瞬、マイクの陰茎が目に飛び込んできた。



むっちゃデカかった。


ソーセージとドイツビールで育った男と自分はこんなにも違うのかと驚愕した。


多分だけど田中さんも同じことを思ったと思う。


みなが黙り変な空気が流れた。


「あの〜」


この変な空気を打破するために田中さんが話し始めた。



「お二人は日本で行った所はどこがございますか?」



めっちゃ敬語になってた。


さっきまであんなタメ口だったのに。


なんかよく分からない丁寧語だった。


田中さんは上下関係ちゃんとしてる人なんだなぁって思った。



この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,153件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?