見出し画像

ラーメンが食べたい西浦龍太郎です。

こんにちは、西浦龍太郎です!

突然ですが、今、無性にラーメンが食べたい。
この突然来るラーメン欲。

みなさんも 
「今、無性に〇〇が食べたい! 」
ってなる現象ありませんか?

私は今すごいラーメン欲が高いです。

なので、最近は行けていないのですが、
少し前に行ったラーメン屋さんをご紹介したいと思います。

ふぐだし潮 八代目けいすけ (銀座)

画像1

東急プラザ内に入っているふぐ出汁を使ったラーメン屋。
私が注文したのは、『ふぐだし潮らーめん』(味玉を追加)

これは確か行ったのは昨年だったかな。
ふぐの出汁が独特で、非常に上品な味わいだった気がする。
ラーメンが席に来たときのふぐのいい香りが忘れられない一品。


らーめん 鴨to葱 (御徒町)

画像2ここは結構よく行くラーメン屋。

スープからは、まさに店名の通り鴨の旨味がとても出ていて、
本当に鴨と水だけでできているのかと驚かされる。
写真はないけどセットで親子丼もあって、この親子丼も飲める親子丼と書いてあるだけあって本当にスルッと食べられる。
女性の方でもセットを頼まれる方が多かった印象。

元祖めんたい煮こみつけ麺(池袋)

画像4

結構並んで食べた明太子つけ麺。

本当にすごく明太子。
確か好みの辛さをずらっと並んでいるツボの中から木札を選んでとって、
また量も結構選べた気がする。(記憶がその辺曖昧)

すごい明太子ではあったけど、アゴや野菜をグツグツと煮込んだ濃厚なつけダレがまた美味しく、上にある香味ダレでも味変ができて、本当に最後まで楽しんでいただけました。

鶏 soba 座銀 本店(大阪・肥後橋)


これは大阪に旅行で行ったときに食べたラーメン。
まずはこの見た目がだいぶ強烈というかインパクトでかかった。

ネギ塩炙りチャーシュー丼のセットを注文。
少し泡立った白湯スープに、揚げたゴボウと豚と鶏のチャーシュー、
そこに卵を追加でトッピング。

あんまり白湯麺を食べないのですが、これは美味しかった。
もう一回食べたい。
濃厚なスープにしっかり絡む麺と、揚げたゴボウが良い働きをしていた。
店内も高級感があって、何か少し特別なものを食べたような気分が少し味わえた。

番外編・二代目TATSU(葛西)

画像3

番外編!
もうだいぶ前になるけど、このあたりに住んでいたときによく来ていたラーメン屋。

ラーメンも美味しいけど、一番オススメはなんと言っても餃子。
ここの餃子は本当に美味しい。
普通に醤油とお酢で食べるのも美味しいが、一緒に提供される岩塩で食べるのがこれまた美味しい。

食べた瞬間に溢れる肉汁の量も味もすんごい。
最近行けていないからまた食べたいな・・・・。
この餃子と一緒にビールをぐいっといくのが最高。

まとめ

もっともっと美味しいラーメンがたくさんあったのですが、
このあたりにしたいと思います。
正直に言うとあんまり写真がなかった、
撮っていなかったことをこんなに後悔するとは・・・・。

コロナの影響で、きっと営業が厳しくなっている飲食店も多いでしょう。
私たちができるのは、感染症対策をしっかりしながら、外食も楽しむ、もしくはテイクアウトという選択肢も取ることだと思います。

こんな記事を書いてしまったがために余計にお腹が空いた。
よし、これからラーメンでも食べに行こうかな。

ここに掲載している店舗も本当にほんの一部で、
みなさんもおすすめのラーメン屋さんを教えていただけると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?