おゆみ

不妊治療6年間を経て、2019年2月、41歳で男の子出産。不妊、着床障害、橋本病と向き合った6年間の記録

不育症と着床障害について思う事

結局、不妊の原因はなんだったのか? 今考えると、1番の原因は着床障害だったのだろうと思う。自然妊娠も1度経験したし、体外受精をすれば5割に近い確率で着床できた。こ…

2年前

不妊治療経験者が産科デビューをして感じた違和感

無事に不妊治療を卒業し、通常の妊婦検診を受けるため、近くの総合病院を受診した。 初診は産科部長の診察で、今までの治療歴、流産の有無を聞かれ、伝えようと頑張るも…

2年前

不妊治療卒業!卒業と同時に感じる不妊治療の闇

9週1日、いよいよ卒業の日。 エコーでも元気な心拍も確認でき、最後の診察となりました。 M先生、K先生には本当にお世話になりました。 「前向きじゃないと上手くいかな…

2年前

帰ってきてくれた赤ちゃんは神様からの贈り物

2018年5月、凍結してある最後の分割胚を移植した。 受精卵は−196℃の世界から、解凍され、暖かい子宮に入り、眠っていた生命力を呼び覚ます。そしてここからは、自らの…

2年前

−196℃の世界で受精卵は眠る

繋留流産から3ヶ月たち、再び治療を再開する事にした。体調は万全、手術をしてから、生理出血も今までとは違ってサラサラしており、子宮内膜が綺麗に掃除されたようだった…

2年前

化学流産、繋留流産を乗り越え、見えてきた世界

手術後は子宮を休めるためにも治療をしばらくお休みした。 この間も、鍼灸院に通い、食生活を意識して、自分の身体の事を1番に考えた。食事に関しては、安心できる食材で、…

2年前