見出し画像

【昼食をジェラートで済ませる何もしない日】イタリア一人旅🇮🇹 2023/10/14 スクラップ日記

タップすると拡大できます

3日分のトリノピエモンテカードを買ったけれど、2日間の観光でだいぶ体力を使ってテンションが下がってしまった。

もったいないと思いつつ、値段以上に楽しめたのでこの日はのんびりすることにした。

スーパーに行った帰りにジェラート屋に寄って、
アメリカンチェリーとラズベリーのジェラートをお昼ごはん代わりにした。

普段は手を汚したくないのでカップで頼むことがほとんどだが、食事代わりなのでなるべくお腹を満たそうと思ってコーンで頼んだ。

一番小さいサイズのコーンに、たっぷりジェラートがのってたったの2€。

お店のおじさんはとても気さくで、
安くて、盛りが良くて、THEご近所ジェラテリアという感じ。

ジェラートに刺さっているコーンをつけるか聞かれたのでサービスかと思ってつけてもらったが、
後日メニューを見ていると、0.5€の有料トッピングだった。

有料トッピングはお店によって種類が違う。
今まで溶かしたチョコレートや、カラースプレーをかけてくれるところもあったが、どの店でも頼むことができるのはホイップクリームだ。

初めてイタリアを訪れた9年前に、
アパートの近所のジェラテリアで「con panna?」と聞かれて、ジェラートにトッピングがあることを知った。

ジェラートが甘いのにさらにホイップクリームなんて、くどくて食べられないんじゃないかと思ったが、これが結構いける!

クリームだけ食べてみると、ほとんど甘味はなくさっぱりしていて、生クリームは得意でない私でも気にせず食べられる。

選んだジェラートを頼んだ後に、
「Con panna per favore.」コンパンナペルファヴォーレ(クリームもお願いします。)

というだけで、いつもと少し違った楽しみ方ができるので、イタリアでジェラートを食べる時にはぜひ試してみて欲しい。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?