見出し画像

「どうせ死ぬのに何故生きるのか」14歳の哲学対話(創作編)【きれいごとなんかくそくらえ】過去ログ

『Core Magazine』購読で購読月の有料記事は月額980円で読み放題となります。購読月以外の有料記事は別途購入となります。

この記事は、以前のワークショップで僕が

生きるのに絶望した中学生に扮して

メンバーの皆さんに面倒な問答を持ちかけたロールプレイの過去ログです。結構熱がこもっていたので、腐らしておくのももったいないということで、記事としてあげておきます。何かのヒントを見つけてもらえれば幸いです。念のために強調しておきますが、あくまでこれは創作上の中学生の演技であって、僕自身の思想とは全く関係がありません。勘違いされませんように。

一応、最終的にこのクソ中学生への対応については、情緒的ではなく

「論理的」な完全解

をつけております。論理なんてものがいかに適用範囲の狭いものかがわかると思います。

01

にしむらもとい
どうせ死ぬのに、これから頑張って生きる意味なんかない。お金を稼いだら幸せになれて、そしたら死ぬときに何か変わるんか。いま死ぬんと何か違うんか。何かを為し遂げて名前を残す。子供を作って遺伝子を残す。残したから何やねん。死んだらそこにもう僕はおらんし、宇宙だっていつか終わるんやろ。生きてることに意味なんかないやん。頑張って何かを手に入れたと思ってる大人達は、とりあえず頑張れって言うけど、そんなん頑張った自分を肯定したいだけやろ。自分が頑張ってきたことに意味があると信じたいだけやろ。いまの自分のことしか考える頭がないねん。いま気持ち良かったらそれでええねん。大人なんか嘘つきのアホばっかりや。Twitterでくだらないマウントの取り合いして時間浪費してるやつとか見てたら絶望する。こんな奴らばっかりやから、頑張って世の中を良くしたってどうせまたすぐに悪くなるに決まってる。政治家も無駄な努力してるだけや。生きてたら一瞬は楽しいことあるかもしらんけど、結局死んだら何も意味なんか残らへん。もうこれ以上生きていきたいと思う理由がない。なんでみんな平気な顔して生きてられるのか、意味がわからん。みんな、何のために生きてんの。

02

A
別に平気な顔をして生きているつもりはないんだけど、生きる意味なんて考えていたら狂ってしまいそうだからあまり考えないようにしてるのも事実。だから、そんなことを真剣に悩み考えている君は、素直に偉いと思うし賢いのだなと思うよ。
僕も落ち込んだ時とか行き詰まってしまった時にはよく考えてしまうんだけど、そういう時には外に目を向けるようにしてるんだ。その辺の草花とか虫とか鳥とか眺めたりね。彼らの一生懸命な姿を観ていると、時々羨ましくなるよ。生きる意味を持ってるんだってね。確かにそう感じるよ。
そう考えると生きる意味に悩んだり、その果てに自らの命を断とうとするような人間というのは、不適切かもしれないけどずいぶん「マヌケ」だななんて思うね。人間は賢い筈なんだけど、一方で「マヌケ」な一面もある。
ただ、人間で良かったなとも思うんだよ。人生の意味を自由に創ることが可能だからね。
生きていることがそのまま意味になるというのは、賢い人間にとっては難しいよね。
僕も君も「マヌケ」なんだと思うよ。

03

B
なるほどね。少し気になったんだけど、なぜ君はTwitterでマウントを取り合って時間を浪費している人に絶望しているんだい?それは恐らく君とはなんら関係のないことだし、君は意味のある人生を送ればいいじゃないか。
そしてそもそも、そういった行為は本当に良くないことなのかな?死んだ後に何も残らないのというのは世の中を必死に良くしようと努力している人も同じだ。それなのに何故君は彼らの時間の使い方を浪費と呼んでいるんだろうか?

04

にしむらもとい
@A
人間が皆マヌケだというのはそうかもしれない。でも、草花とか虫とかを羨ましくは思えない。だって、僕は草花でも虫でもないからその気持ちなんてわからない。人生の意味を自由に創れるというのは、逆に言うと創れない自由もあるんとちゃうのかな。やっぱり人生の意味なんか、全然わからない。自分がマヌケだと悟っても何も変わらないよ。

05

にしむらもとい
@B
僕は人間やから人間のやることは全部関係ある。関係なくない。Twitterでバカみたいにマウント取り合ってる人間が何か生み出してるんやったら教えて欲しい。僕にはそうは見えない。そして、死んだら何も残らんのに世の中を必死で良くしようと努力している人の気持ちも僕にはわからん。それが悪いことなのかはわからんけど良いことやと断言もでけへん。もしかしたら生きてること自体が浪費なんかもしらん。とりあえずなんで生きてるのかが僕には全くわからん。そしてそんなものわからんのが当たり前というのが皆の意見やと思う。わからんけど皆頑張ってる。なんでわからんのに頑張るんやろう。わからん。

06

B
確かにマウンティング人間が生み出しているものはないかもしれないね。でも彼らにわざわざ絶望している時間君は何を生み出しているんだい?一人一人とぶつかって少しでも世界を変えようとする訳でもなく、無視して世の中を良くしようと励むでもなく、わざわざ足を止めて上から目線で嘆いてるその行為とマウンティング、いったい何が違うというんだろう?
自分が生きている意味、運命ともいえるかもしれないけれど、それが分かっている人間なんて殆どいないだろうね。分かるのは君が結婚したときかもしれないし、子供が生まれた時かもしれないし、死ぬ直前かもしれないし、もしかしたら一生かけても理解することはできないかもしれない。ただ一つ言えるのは、今ここで生きることを諦めてしまったら、決してそれが明らかになることはないということだ。
ボーッと生きるのではなく、人生とは、命とは、何かを考えて生きることは素晴らしいと思うよ。ただ、単なる言葉遊びでその全てを理解できるとは僕にはとても思えない。人生を無意味なままで受け入れることができず、生きるのがあまりにも苦しくなってしまうとしたら、、、どうだろう、ひょっとしたら自分の手で答えを遠ざけているのかもしれないね。

07

にしむらもとい
@B
僕も何も生み出してないと思う。無価値な人間やと思う。でも、僕は他人をバカにしたいんやなくて、そういう人ばっかりな現状を悲しく感じるだけで、自分が偉いと思ってるわけやないねん。ただ、何もわからへんのに前に進む理由がホンマにわからん。とにかく頑張る人は偉いという価値観は正しいんかな。必死にもがいて前に進むのは正しいことで、言葉遊びしてるのは間違ったことなんかな。言葉でつまずくのは僕が未熟やからなんかな。言葉でしか考えることでけへんのに、言葉で考えたら言葉遊びや言われたらどうしたらええんかわからん。考えるのなんかやめてしまえということなんかな。

08

C
貴方は大人は嘘つきでアホばっかりでだと絶望してるのね。
私に教えてくれないかな?貴方が思う
『嘘つきでアホじゃない大人』はどんな人なの??

09

にしむらもとい
@C
そんなん、噓つきじゃなくてアホじゃない人のことや。答えを知らないのに知ってるふりしてごまかさない人。おまえも歳とったらいつかわかるとか言わない人。考えてもわからんことは考えるだけ無駄やとか言わない人。幸せの定義を押し付けてこない人。あと、自分だけがこの世で何より一番かわいいということをちゃんと認める人。

10

C
ほぉ〜貴方はそのような大人が
『嘘つきでアホじゃない大人』だと思ってるんだね。教えてくれてありがとう。
だとしたら、貴方が思う大人になる事を理由として『生きる意味』にはならないのかな?
現在、貴方は貴方が思う理想的な大人にはなってないよね?
理想的な大人になる為に考えて行動はしてるのかな?

11

A
人生の意味、あるいは人生の目的がハッキリしないと前向きになれないのはよく分かるよ。僕も時々そうだし。
それから僕にも、自然に生きる生命たちの気持ちなんか分からないし、そもそもそんなものあるのかどうかも疑ってる笑。だからこそ人間の「マヌケ」な悩みみたいなものも感じさせない。そういう姿をみて、羨ましく感じるんだよね。
いるかどうかはさておき、悩みを感じさせない人間がいたとしたら、君と同じく「こいつアホや。理解不能。」といって距離を置くかもしれない笑。でも根底には羨ましさもやっぱりあるかも。人生の意味を完全に分かっているとしたら、それはやっぱり羨ましい。
確かに西村くんが言うように、賢い人間は自由を引き換えに、マヌケな悩みに縛られてしまう、ある種の「呪い」をかけられた存在なのかもしれないね。呪いをかけられているのに、気付いていないのか、見て見ぬ振りをしているのか、そういうアホな大人を批判する気持ちはよーく分かるよ。僕はその呪いには気付いているつもりだけど、見て見ぬ振りして生きてきたから、やっぱりアホな大人の一員です。だから人生の答えのようなものは与えられないけど、こうして一緒に考えることができて、とても嬉しいし、感謝してる。不思議な話だけど、少なくとも僕にとっては君は意味のある人だなと思うね。これは何か重要な意味があるとは思うんだけど、僕にも良くわかりません。そのあたりはどう考える?

12

にしむらもとい
@C
別に僕は理想的な大人になるために生きてるわけやない。子供は大人になるために子供時代を生きてるんかな。違うと思う。いま生きてることの意味がわからへんねん。わからんというより納得がいかへんと言った方が近いかもしらん。大人はみんなそんなことわからんとしか言わへんし、わからんくて生きていくのが当たり前やと言う。納得がいかへん。

13

にしむらもとい
@A
なんかわからんけどきっと意味があると言われても、やっぱりわからへん。ホンマに意味があるんやったらわかるはずやと思う。わからへんということは、結局意味はないんやと思う。少なくともないのと同じやと思う。わからんかったらそれを探すのが人生やとか言う人もいるけど、探そうと思ったら一歩一歩、前に歩かなあかん。そもそも生きる意味に納得してないと動かれへんから、意味を探すこともでけへん。みんな、ホンマに生きる意味もわかってへんのに生きてるんかな。なんで意味もわからんのに頑張れるん。

14

にしむらもとい
こういうこと言うと、生活に困ってない、裕福やからそんなこと言えるんや、贅沢な悩みやと言う人もいる。そらそうやと思う。僕はその日生きるのに困る暮らしはしてないし、戦争に巻き込まれて生きてるわけでもない。すごい恵まれてるんやと思う。それは感謝すべきことなんやと思う。でもこれも、好きで恵まれたわけやない。怒られるかもしらんけど、生きるのに必死やったらむしろこんなこと考えずに済んだのかもしらんとも思う。いっぱい考えれば考えるほど、どんどん現実から離れていってしまう気もしてる。僕は自分が賢いと言ってほしいわけでもないし、周りをバカにしたいわけでもない。自分が生きていく理由が知りたいだけやねん。みんながなんで何も気にならずに当たり前に生きてるのかがわからへんねん。なんでなん。僕は頭がおかしいんかな。

15

A
むしろ現実に向き合って合ってるから、近づいていってる気もするよ。それはさておき、そもそも生きていくことに意味って絶対に必要なのかな。何か行動するのに、理由って必ず必要なのかな。確かに、何かを「頑張る」ためには、理由とか目的とかあったほうが良さそうだけど。「頑張らないで」、何かに夢中になった経験はある?もしあったら無意味に前向きな行動のはずなんだけどね。それと人生って何が違うんだろう?

16

D
世の中には二種類の人間がいる。
困難を前に、どうせ勝てないからと最初から諦める人間と、負けるのはほぼ確実な状況でも諦めない人間。前者は悟って何もせずに死んでいくが、後者は最後まで何かを残そうともがく。いずれにせよ人間は死んでしまう。そういう意味では人生は報われないのだと思うが、自分自身の生きざまということを考えれば生き方に対する考え方も大きく変わってくる。自分は昔を振り返ってみて多少のコンプレックスもあったが負け犬根性が染み付くようは生き方は決してしてこなかった。今までお世話になった人に顔向けできない、恥をさらすような生き方はできないと心のどこかに常にその想いはあった。大人になるってのは他人のために生きることができるってことやと思う。何歳だからとかじゃない。他人のために生きるのはとても難しいから実は大人になれる人は少ない。
君は恵まれてるんだから、人生終わるときに何かをやりとげたって言える人生をおくるべきだと思う。大したことなんて成し遂げなくてもいいけど、人生に誇りを持つことができれば、それが生きる理由になると思う。
大人()に噛みつくのは意志が強い証拠だし、反抗心は何かを良くしたいことの裏返し。悩み続けて自分の答えを見つけてください。(他人事)

17

にしむらもとい
@D
僕は子供やからたくさんの大人を知ってるわけじゃないけど、大人の人の中では真面目に生きてる人なんやろうなぁと思う。でも、僕の悩みとは少し違う話かなと思う。誇りを持って何かをやり遂げたと言える人生を送るべきという、その「べき」がわからへんねん。なんでそうするべきなんやろう。じゃあ一生コンプレックス持ち続けて負け犬根性のまま生きた人の人生はそんな風に生きる「べき」ではなかった無価値な人生なんかな。ちっぽけな人間には価値はなくて、ある「べき」人生を生きた人だけが価値あるんかな。「べき」って何なんやろうか。

18

C
そうなのね。大人になる為に子供時代を生きてる訳じゃないんだね。
でも、ずっと子供のままで居れる人間はいるのかな?
貴方が納得できなくても、なりたくなくても大人にいずれはなるよね?
皆んなが生きてる意味が気にならずに生きてる事は置いておいて、貴方は納得できないんだよね?だからその事を他の人と比べて頭がおかしいと思う必要はない。
そして、私も貴方の周りの大人と同じで生きてる意味は知らない。だから、私も貴方と一緒に生きてる意味を考えてみようと思う。
そしたら、まずは、『生まれてきた理由』はなんなんだろうね?

19

A
諦める諦めないとかじゃなくて、困難だと認識できない(する)ことについての悩みかな、なんて思いましたけどね。「生」あるいは「死」というものを困難と表現すれば、話は別だと思いますが。

20

A
「生まれてきた理由」、、、、私はわかりませんの一言なんですけど、、、、というよりも僕は「生まれてきた」というよりも「生まれた」と思っているので、自分の意思を持ってして理由を答えるのは不可能だという結論になりました笑。なんかすんません

21

にしむらもとい
@C
ずっと子供のままでいたいわけやなくて、大人とか子供とか関係なくいま生きてる理由はいまにしかないと思う。それだけ。生まれてきた理由と生きてる意味はあんまり関係ない気がする。生まれてきたのは自分の意志と関係ないから、どんな理由つけても全部後付けの嘘になると思う。親の側には産んでくれた理由があるのかもしらんけど、それは僕の理由じゃない。生まれてきた理由とか言い出したら、何故この宇宙が存在するかとかそういう話になると思う。そもそも生まれるって何やねんとか、私とは何かとかそういう話。僕はそこはわからんくてもええねん。自分の意志と無関係やから。なんかようわからんけど生まれてきていま生きていかなあかん。僕は自分の意志が及ぶ範囲で生きていくことに納得したい。僕の予想では生きていくことに意味はない。そして、やっぱりみんな、知らないんやね。知らないってことはやっぱり意味はないんや。そしたら、後は意味ないけど生きていくことを選べってことやね。結局一歩も前に進んでない。

22

B
確かにそういう人達も、君も、まだ学生の身分の僕も、何も生み出していないように見えるね。でも、だから無価値な人間だとは僕は思わない。
実際、今君はこうして人生を考えるきっかけを僕に与えてくれた。僕は君に少しでも影響を与えられるかもしれない。僕たちの親は、僕たちへの愛情によって頑張ることができているのかもしれないね。
マウント人間も、君の好む生き方ではないかもしれないけれど、君が世界に絶望し、人生というものを深く考えるきっかけになっているんじゃないかい?こんな感じで、無価値な人なんてこの世にはいないと僕は考えている。
そして確かに言葉で考えることは大切だよ。でもまだまだ君は年相応に未熟なんだ。人生経験もまだ足りていないし、語りうる言葉も、世界観も発展途上だ。今の年齢で人生の意味を語るというのは、ドラクエで言えばレベル14でラスボスに挑むようなものだ。そりゃあ苦しいだけだとは思わないかい?たくさん考えて、本を読んで、苦しみながら前に進むことでレベルアップして、徐々に分かるようになってくるものさ。ラスボスを見据えるのはいいとしても、今倒せないからって思い悩む必要は無いんじゃないかな?
人生というものを真に理解したいのなら、先が見えなくても、分かる保証なんてなくても、前に進まなくてはいけないけど、自分が無価値(に見えるだけだけどね)だと信じ込んだり、始めからラスボスを倒せなくて落ち込んでしまうと、どうしても脚が止まってしまう。
だから、僕からできるアドバイスがあるとすれば、自分の価値を認めてあげて、今の自分を受け入れること。レベルアップしていく瞬間を喜ぶこと。不安や恐れに対しては、音楽、書物、演劇、仲間、などで勇気をもらうこと。成長を認めてあげれば、未来への希望が湧いてくるんじゃないかな。
最後に、こんなこと言ってはなんだけど、僕は君のことを変えられるとはあまり思っていない。君は僕より賢そうだし、もし僕が心から納得していることであっても、君からすれば上っ面の言葉で逃げているように思うかもしれないね。だからせめてお祈りの一つくらいさせてくれ。
君が人生の意味を見つけられますように。
健やかなる時も、病める時もあなたが愛し愛されますように。

23

C
そうなのね。『生まれてきた理由』は気にならないのか。そこまで気になってるのかと思ってたよ。
でも、ホンマに考えれば考える程に苦しいし、辛いね。貴方と同じではないけれど、貴方の苦しみのほんの少しだけを私も今、体験しています。
頭の中が混乱してきたので、1回整理してみようと思います。
①今現在、貴方や私や他の人達が人間として生まれて生きて、そして死ぬゆく。
→これが何故?なのかは誰にも分からないし。答えを知っている人間もいない。
②だから、『何故、今を人間として生きてる意味』は分からない。
→それならば、人間として生きて死にゆく事を受け入れて生きるしかない。
③これを受け入れる事ができるなら、『今、生きてる意味』を考えるのではなく、『今、生きていく意味』に注力できそうだと思います。
→貴方は初めからこの事を問いたかったのかな?そうであるならば、私の読解力の無さなので謝ります。スミマセン。
『今、生きている意味』と『今、生きていく意味』を混在して考えてしまいました。
④だとすると『今、生きていく意味』=『今を精一杯、生きる事』になると思うのだけれど、どうだろう?
→貴方は周りの大人達の言動や社会の仕組みに絶望して、『今を精一杯、生きる事』に価値を見出せないという事になるんだけれど、あっているかな?
⑤でも、貴方は私に『今、生きてる理由は今しかない』と言いながらも、先の未来や周りの意見や価値観に絶望していて、これのどこが『今を精一杯生きてる事』になるのかな?
貴方は先の未来や周りの意見や価値観に絶望する事を精一杯、生きたいの?
⑥絶望する事に精一杯、生きたいのではないならば、
⚫︎今、興味がある事(ゲーム、恋愛、音楽、ファッション、宇宙、部活動、バイト…etc、貴方が興味ある事ならなんでも良い)
⚫︎今、体験したい事
⚫︎今、勉強したい事
それに情熱を傾ける事が『今を精一杯、生きてる事』になると思うけれど、どうだろう?
→これがきっと大人達がとりあえず『頑張れ』と言う理由になってると思います。
⑦そして、
⚫︎なにかを残そう
⚫︎なにかをやり遂げよう
⚫︎こうある「べき」
がおかしいと感じるならば、そのおかしな事を変化させられるように、貴方は貴方自身の『今を精一杯、生きる』しかない。
→『今を絶望と苦しみで精一杯、生きる事』も『今を情熱を持って精一杯、生きる事』も選択は貴方次第です。
どれを選択しても良い。
『悲しい、苦しい、辛い』
『嬉しい、楽しい、幸せ』全ての感情を今、真剣に味わう事が『今を精一杯、生きる事』だと私は思います。
最後に、それでもどうしても『今、死ぬ事』と何が違うか分からないなら、とことん『今、生きてる意味』を考えて、人間全員が貴方の答えに納得した時に、もう一度考えても遅くはないと思います。
私としては、『なんか分からんけど、人間に生まれて生きてる。そして、寿命がある』理由が分からないなら、死ぬ理由も自分で付けたらアカンと思うよ。

24

にしむらもとい
みんな、いろいろ考えてくれたのは、素直にありがとうございます。
誰に対しての返事というより、全体的にもっかい感じてることを書いてみる。
まだなんかややこしい気がする。僕はもっと単純にただ一点でつまずいてるねん。
みんな、生きていくことを受け入れた後の話ばっかりやねん。
確かに僕は未熟やと思う。だから、受け入れて前に進めるもんなら進みたい。つまずいてるのは、どうやったら人生が無意味なことを受け入れられるかという一点やねん。「受け入れたら」という仮定が無理やねん。受け入れられるなら、いまを一生懸命生きるということこそが生きることやというのはすごいよくわかる気がする。
とりあえず確実にわかったことは、こんなことにつまずく人間はあんまりおらんということかな。すごい無駄なことにエネルギーを使ってるんやろな。やっぱり人間としてはある意味欠陥品やと思う。でも、言われて気づいたことがいっこだけある。
確かにいま死ぬ理由はよくわからん。生きてる理由はわからんけど死ぬ理由もわからんかったら死ぬこともでけへん。ものすごい気づきたくないことに気づかされてしもた。この世は地獄やん。

25

E
生き始めるまえに、そもそも人生が無意味であることを受け入れることは、生きている世界で何かを見つけようと能動的であり続ける限り難しいと思います。
これまでの話しにもでたように、「生」そのものが自分が望んだわけでもなく、ただ受け身であるからです。
いまのところ僕は、「死なない」ことを選んでいる以上は、ひとまず生きることを受け入れていると思います。
生きる意味も死ぬ意味も何にもわからないけれど「死んではいない」。ここが全員に共通した生きることの受容ではないでしょうか。

26

A
無意味に思える人生をどうやったら受け入れられるかという一点につまずいている。それは少し違うんじゃない?
前向きに生きることにつまずいているんじゃないのかい?生きていきたいと思える理由を求めているんじゃないのかい?
それでもって、人生を受け入れないと、前向きに生きられないと思っているわけだ。
僕は「人生を受け入れたら」という仮定はしてないよ。その前提そのものを疑っている。
生きていきたいと思うのに、そもそも人生を受け入れる必要があるのかというね。だから聞いたんだ。理由もなく意味も分からず(受け入れる、受け入れないという選択をせず)、行動した経験はないのかとね。Because I want to do it.という経験をね。

27

にしむらもとい
@E
確かに、何か出発点を線引きしようと思うとそういう当たり前なことしか言えなくなるんやろうなと思う。まぁ生きてるってことは受け入れてるってことではあるのかもしらん。受け入れてるつもりはなかったけど、そうか、受け入れてるのか。

28

にしむらもとい
@A
人生を受け入れることと生きていきたいと思うことはほぼ同じことやと思う。人生を受け入れないでどうやって生きていきたいと思うのかわからん。僕はそんなん無理やと思う。行動については、理由もなく意味もわからず何の選択もせずただ純粋に行動なんかできるはずないと思う。だって、もう言葉で考える能力があるから。ご飯食べるのは食べたいからやし、音楽聴くのは聴きたいからやし、行動した瞬間、その行動を選択した理由ができてしまうよ。でも、生きるというのは行動とはなんか違う気がする。
理由もなくというのが言葉を捨てろということなら、それはやったことない。でも、言葉捨てたら悟りが開けるとかはあんまり信じられへん。

29

にしむらもとい
行動ということで少し思った。生きるというのは行動じゃないし死ぬというのも行動じゃない。生きると死ぬにそもそも線引きできない説もあり得る。生きるって結局死に向かうことやから、生きること自体が最初から死ぬことと同じなんかもしらん。生きるってことが完全にイコール死ぬことなんやったらなんか納得できそうな何かがそこにある気がする。生きることは要するに緩やかに死ぬことやもんな。でもまだモヤモヤする。とりあえず思ったこと書いてみたけど、やっぱりわからん。

30

A
ありがとう。悟りが開ける云々の話はした覚えないけどまぁいいや笑。とりあえず今日はお暇させていただくね。おじさん明日も仕事やんね。生きている意味もよう分からんけど、とりあえず明日も頑張ろうと思うよ。また明日、会話を楽しみにしてる。おやすみ!

31

F
生きる過程がその目的だと思いますね。生が無意味なのを認めているのでなく、事実としてそれが目的化しているのも含め、何よりも「自身」がそう確信しているからです。
まず、意味とは、絶対的なものでなく、自分の主観でつけるものであって、生きる意味を言うなれば死ぬためなどと、ましてや無意味などと限定するのは、簡単に言うと思慮に欠けています。もし、それが真にラストアンサーなら、神の領域(悟りなどの一種の思考停止とは区別される)に達したといっても過言ではないと思います。
人は、自分の中の基準に基づくもので、外界を推し量り、脳内という外とは閉じた空間に取り入れてしか考えられないので、主観が絶対的評価のように思えてしまいます。思考することはこの縛りなしにはどうしても出来ません。
自分も否応でも主観に基づいてしまうので、あくまでもこれは「意見」ということにしておきます。

32

A
「生きるってことは要は緩やかに死ぬこと」なんかスゴくヒントになりそうだ。
どこかで聞いたけど、人類死刑囚説というのがあったような気がする。どちらかというと終身刑じゃないのか?なんて思ったりするけどね。
なんだろう。普通、余命宣告って受けたらショックだろうけど、事実上、それに近い悩みを誰かから宣告されるまでもなく悩んでいるといった状況なのかもしれんね。
余命宣告されてるのに、なんでそんな平気な顔して生きてんだよみたいな。
確かにその通りだ。

33

にしむらもとい
@F
生きる過程がその目的やと確信してるというのは、そうなんかと思う。本人が確信してる言うてるのに僕がどうこう言うことやないと思うし。でも、僕はそれは確信できない。絶対的な意味なんかないというのもそうなんやと思う。押し付けずに意見を言ってくれてるのはすごい大人な態度やとも思う。ほとんどの大人は押し付けてくる。でも、その上でこんなこと言うのあれやけど、正直に告白すると、僕は他人のことなんかどうせわかりっこないからどうでもええねん。主観的な独りよがりな価値観で全然構わないから、とにかく自分だけでええから納得したいねん。言葉で考えるというのは最初から言葉という限界があると思うけど、だからと言って言葉で考える以外の方法がわからん。主観が無思慮なんやったら言葉なんか要らん気もする。僕は主観的で無思慮です。私も主観的で無思慮かもしれません。世の中がそういう人ばっかりやったら衝突は起きないかもしらんけど、価値も生まれない気がする。

34

にしむらもとい
@A
余命宣告というのはわかりやすい表現やと思う。もし余命数ヶ月とか言われたら、自暴自棄になるかせめて自分が生きた意味を知りたいとか思うはずやね。いや、余命という考え方をしだしたら、生きる意味やなくて生きた意味になるんかもしらん。死んだ時のことが前提になる。でも、死ぬことと生きることが同じというのはわからんでもないけど、死ぬために生きるんはおかしいよね。生きた意味なんてものはない。死んだら終わりやから。余命というか寿命の話をすると、人間は寿命があるからこそ尊いという人がいる。限られた命やからこそいまを一生懸命生きるみたいな話をよく聞く。でも、若さを保って200年生きられる技術が開発されてそれを拒む人なんかいるんかな。みんな長生きしたいやろ。意味もわからず生かされてるのに長生きだけはしたいと思うんよな、みんな。限りあるからこそ美しいというのは詭弁やと思う。

ここから先は

10,030字

¥ 2,100

私の活動にご賛同いただける方、記事を気に入っていただいた方、よろしければサポートいただけますと幸いです。そのお気持ちで活動が広がります。