見出し画像

専門学校での後期テストは「面談テスト」

本年度1年限りではありますが、地元専門学校で「キャリアゼミ」という就活に向けた授業を担当しています。
4月にスタートした授業も、来週で最終回です。そして、今週来週は、後期テストを実施しています。

後期テストは『面談テスト』


今回のテストは授業の集大成と、そして来年度から始まる就活に実際に役立てもらいえるよう、実際の就職面談さながらの「面談テスト」を実施することにしました。
私としては、とにかくこの1年で伝えてきたことを復習してほしい!面談テストに向けて準備することで、本番の準備のイメージも持ってもらいたい!との思いがありました。
生徒からは、「緊張する〜」「え〜〜面談のどこを見て採点するんですか??」などなど、不安の声が多くあったので、採点ポイントは明確に伝えました。

生徒が自主的に練習

当日、面談テストをする教室へかなり早めに行ったのですが、なんとそこには多くの生徒が!
そして「先生役(面接官役)」「生徒役」に分かれて練習しているではないですか!!そぉ〜っと見ていると、
「もっとゆっくり話したほうがいい」
「笑顔がないよ!」
などとアドバイスしあっていました。
単位に関わるとはいえ、一生懸命にテストに向けて最後まで練習している様子、とても、とても嬉しく思いました。

思えば4月、こちらがいくら熱く語っても、寝ている子もいれば、全く違う授業の課題をしている子もたくさんいました。どうしたら、授業に興味を持ってもらえるのか?思案し続けました。

そんな時期もありましたが、皆の面談テストへの取り組み意欲を見て、私が伝えたかったことが、少なからずとも伝わったのではないかと少し胸を撫で下ろしています。

さて最後の1週間!!私も精一杯向き合っていきます!

現在は、新入社員&OJT指導者ダブル育成研修に力を入れています。

仕事依頼の流れはこちら↓

質問・お問い合わせはこちら↓


サポートいただけると、励みになります♪