見出し画像

3品クッキング016:悪魔と名付けられた組み合わせ。天丼と言いきれば天丼。

タイトル画像:おいしそうな天丼の写真

学生には絶対お勧めしない今日のメニュー。

逆にお勧めしているのは、やはり栄養のことも考えたメニューです。やっぱり野菜や繊維質などは不足しがち。そこを補うものを勧めます。

つまり!本日のメニュー。やってみて分かったけど、これはいけません、全く栄養のことを考えてないうえに、病みつきになりそう!

ところで、栄養を考えてすげー、というメニューとは?

ここで過去を少し振り返ってみましょう。

これは、今も普通に家でしょっちゅうやってるメニュー。色々な面でお得な組み合わせです。

お得1 1つで2つの野菜

カブは優秀。生でも加熱でもおいしいし、なによりすごいのは、

・根菜
・葉物

の2つの顔と味をもっていること。これは、3品という限られた戦いの中で、2品分に相当するパワーがあります。見た目もいいし。何より安い食材だし。もちろん、栄養面も問題なし。

お得2 最近は皮なんかむかない

このメニューでは、皮などむきません。でも、いけます。

スライサーで薄くスライスするだけ。葉っぱは適当に刻むだけ。こういう手軽さは重要です。

お得3 出来立てもストックも

菜の花族のいいところは、出来立てをしゃきしゃきいただくのもおいしいし、しばらく置いといてしんなりしたところもうまい。大量につくっておいても全く問題ないのです。

そんなわけで、このメニュー、拡張性も高く、おすすめ。

今回の栄養は?

さて、今回のメニューです。

まったく栄養面では偏ってます。うまさだけが取り柄。

なので、このカブのマリネといっしょにいただくのをお勧めします。

材料を見てみましょう。この栄養の無さに驚くのだ!

材料はもちろん3つ。

①ごはん
②揚げ玉
③めんつゆ

なんと。これだけですが。もうなんといいますか、想像いただける通り、天丼の味がするのです。③のめんつゆは、お好みで甘めにすれば、より天丼風に。

自分は、ファーストフードの天丼なら、つゆをかけてもらわず、醤油で食べる派です。

③のめんつゆは、濃さ、味、は好みで色々と選べるので、お好きなものを。

作り方

①ご飯の上に揚げ玉をパラパラ
②めんつゆをさっとひと回し

書くのも申し訳ないほどです。もちろん、この味です。七味などをパラりとかければよりおいしくいただけそうですが、4品目になってしまいますので、自己責任で。

悪魔シリーズ

クックパッドなどでも『悪魔のおにぎり』でたくさんレシピが出てきます。

揚げ玉、めんつゆ

にくわえて、

アオサ

までが定番みたい。もちろん、3品を超えるので私は使いませんが。

さらに、ここに誘惑の旨さを追加する、

鰹節、紅生姜、ごま油

なども使われているようです。これはけしからんちょい足しです。間違いなくうまいです。

ちなみに、自分はてんぷらはごま油で揚げて欲しい派ですので、いつも入手する揚げ玉は自動的にごま油風味も追加されます。

やっちゃいけないシリーズ

他にも、栄養面を考えなければ、背徳の香りのする食べ物はありそうです。またそんなメニューを記事にしてみます。次はあれですよ、あれ。

#3品クッキング
#時短
#手抜き
#一人暮らし
#悪魔のおにぎり
#天丼
#ライフハック
#栄養バランス

まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!