見出し画像

午前3時、202号室の団欒【3/5】

前回【2/5】はこちら
初回【1/5】はこちら

 その日の夜、あたしはほとんど眠れなかった。

 おばあさんに見せられた写真の中のタカユキくんが、目を閉じればはっきりと蘇ってくる。

 あの写真をどうやっておばあさんに返したのか、あのときの動揺をどうやってごまかしたのか、どう言い訳してあわただしくおばあさんの部屋を後にしたのか、はっきり覚えていない。

 失礼なことをしたんじゃないか、とは思うが、それでもあたしは恐ろしかった。

 あの赤く焼けた古い写真に写っていたのは、あきらかにタカユキ君だ。

 あの写真に入っていた日付が間違いでなければ、あの写真は17年前に撮られたことになる。
 でも、タカユキ君はいま、3歳くらいの子供で……
 この真下の103号室で、お父さんとお母さんと一緒に暮らしている。

(見間違いだって……あたし、きっとどうかしてるんだ……)

 あたしはベッドの上で膝を抱えながら、自分に言い聞かせた。

(あれがタカユキくんなわけないじゃん……写真の中の男の子が、タカユキくんに似てただけじゃん? ……それとも、タカユキくんがあの写真の男の子に似てる、ってだけで……)

 もしくは。

 あたしが勝手に何もかも、関連づけて考えすぎているのかもしれない。

 あの写真の男の子は、タカユキくんにちっとも似ておらず、タカユキくんもまた、あの写真の男の子とはちっとも似ていないのかもしれない。

 103号室の旦那さんは、もともと髭もじゃで筋肉質な男性だった。
 あたしが見かけたとき、103号室の奥さんとタカユキくんは、旦那さんではない別の男性と出かけていたのかも。

(それが、昨夜コンビニで見かけたあの灰色のジャージの男性? ……おばあさんが言ってた、無職で引きこもりの男? ……あまりにも見掛けが変わり果てすぎてない?)

 自分を納得させようとすればするほど、頭の中に疑問符が増えていく。

 髪なんて染めれば色が変わるし、数ヶ月もすればボサボサになる。
 別になにも不自然なことではない……ありえないことじゃない。

(ってことは……あの、タカユキくんのちょっとギャル入ったお母さんは、隣に住んでいる無職の若い男と不倫とかしている、ってこと? それも堂々と、子供をつれて食事に出かけたりしてるってこと?)

 だめだだめだだめだだめだだめだだめだ。

 無理やり理屈をつけようとしても、どうしてもあたしのなかの理性と常識が、もぐら叩きみたいに理屈を打ち消していく。

 ひざを抱えて、なんとか眠ろうとした……がそんなには眠れなかった。

 まず鼻をついたのは、カレーの香りだった。

 はっとして顔を上げる。
 壁掛け時計の示す時刻は午前3時。

 そして……隣の部屋からの声。

(わーい! カレーだ! カレーだ!)

(あんまり辛くないから安心してね……ご飯もいくらでもあるから)

(いやあ、僕もカレーには目がないんですよ……)

(とりあえず、ビールでも開けますか……)

(カレーライスでもビール? ……まあまあ、どんどん飲んで)

「……ひ、ひっ……」

 もちろん声は、となりの部屋……空き室のはずの202号室から聞こえてくる。

「だ、誰?」

 声に出して言った。
 思ったより震えて、霞んだ声だった。

「誰が……誰がそこにいるの?」

(俺、おかわりしていいっすか?)

(食べるの早っ!)

(僕も、僕も!)

(ほらほら、慌てない……まだまだたくさんあるんだから)

(ビール、もう一本いっとく? ……さん、ほら、飲んじゃおう)

「……なにしてるの?」

 今後は、もう少しましな声が出た。

「なにしてるの? 空き部屋なんでしょ? 空き部屋でなに団欒してんの?」

 最後のほうには、もうほとんど叫んでいた。

(あははは、ほんと、テンション上がっちゃうよなあ! カレーって)

(あんた、口の周りカレーだらけ。拭きなさい)

(生卵入れる?)

(あ、入れる入れる!)

(僕も!)

「…………よ、夜中の3時だよ? なにみんなで楽しそうにカレー食べてんの? おかしくない? あんたら、ほんとにおかしいんじゃない?」

 何度も何度も叫んだ。

 しかし、彼らはあたしの声など耳に入らないように、楽しそうに語らい続ける。
 強烈なカレーの匂いとともに。

 あたしのほうがおかしいんだろうか?
 彼らは、団欒を楽しんでいるだけだ。

 たとえ今が、夜中の3時であろうとも。
 それを、おかしいと非難しているあたしのほうが、おかしいのだろうか?

 あたしは、心が狭いのだろうか?

 明け方まで、彼らの声はやまなかった。

 いつの間にか、あたしはベッドの上で膝を抱えたまま、眠り込んでいたようだ。
 目が覚めると、部屋に朝日が差し込んでいて……声は止んでいた。

 カレーの残り香も、消えていた。

 その朝、あたしは一限目の授業があったので、朝8時少し前に部屋を出た。

 隣の202号室、そして昨日、夕食をごちそうになったおばあさんの部屋……201号室の前を通る。

 階段を降りようと思ったところで、足が止まった。

 タカユキくんが、先日と同じ場所にしゃがみ込み、同じように地面にチョークで何か描いている。
 アパートに背を向けているので、彼の顔は見えない。

 そっと足音を忍ばせて……階段を降りた。
 彼があたしのほうに振り向くのが……なぜか恐ろしくて仕方がなかったから。

(振り向かないで……お願いだから振り向かないで……)

 振り向いたタカユキくんの顔が、ゆうべ、おばあさんに見せられた写真とまったく同じだということを……改めて確認するのが怖かったからかもしれない。

 あたしは出来る限り足音を忍ばせながら、なんとか階段を降りきった。
 タカユキくんはあたしのことに気づいていない様子だ。

 あたしに背を向けたまま、地面に絵を描き続けている。
 そのまま、彼の横を走り抜けてマンションの敷地を出ようとしたときだった。

 ガチャリ、と音を立てて103号室のドアがひらく。

「じゃあ、行ってくるよ……今日は早く帰れると思うから」

「行ってらっしゃい。早く帰ってきてね!」

 え。
 そんな。

 あたしは目を見開き、大きく開いた口を思わず両手で隠した。
 カバンを地面に落とさなかっただけ、マシだったかもしれない。

 部屋から出てきたのは、グレーのストライプスーツを着た、細身の男性だった。
 背が高く、痩せている。
 きれいにヒゲを剃り、髪を短く清潔に切っていた。

 間違いない……
 一昨日の夕方、この場所で見かけた男……髭面で、作業服を着た、筋肉質な男性……とは明らかに別人だ。

(こ、この人は…………)

 そして、もう一人の人間ともまるで別人だ。

 服が変われば、髪型が変われば、物腰が変われば、人はまるで別人に見える。
 わたしが今、目の前にしているスーツ姿の30代男性は……
 一昨日の深夜、わたしがコンビニで見かけた、ねずみ色のジャージの男とはまったく違う。

 あの夜、彼は102号にだらしない身なりと足取りで入っていった。
 その男が、今朝は103号室から、颯爽とした足取りと、ぱりっとしたスーツで現れたのだ。

「おはようございます!」

 爽やかな笑顔で、彼があたしに挨拶をする。

 だいぶ前に見かけたときは、茶髪で和柄Tシャツにダメージジーンズ、というヤンキー入ったファッションだった男性が。
 そしてまた、103号室の父親として帰ってきた男性が。

「あっ……えっ……あの……おは、おはっ……」

 と、玄関口からタカユキくんのお母さんが顔を出す。

(え、えっ……えっ……え、えええっ……?)

「おはようございます……」

 確かにおんなじ女性だ。
 顔立ちは美しく、スタイルはすらっとしている。

 しかし彼女の髪は茶色に染められておらず、黒髪。
 長さも上品なショートボブに変わっている。

 服装はアースカラーのノースリーブと膝丈ショートパンツ。

「あ、あのっ……なっ……なっ…………」

 あたしはわけのわからないことを言いながら、思わず一歩後ずさっていた。
 自分の手がわなわなと震えているのがわかる。

「どうかしましたか?」

 スーツの男性が、怪訝そうに首をかしげる。

 彼から慌てて視線を逸らせると……地面に何かを描いていたタカユキくんが、あたしのほうを見ていた。

「えっ……」

 タカユキくんは、前髪を輪ゴムで止めていた。
 髪も昨日より、ずいぶん長くなっている。
 そして……グリーンのワンピースを着ていた。

 顔はまったく同じだが……彼は女の子の格好をしている。

ユキ! お姉さんにご挨拶は?」

 ショートボブの髪をかきあげて、お母さんがその女の子に声を掛ける。

「ユキ?」

 タカユキくん……ではなく、ユキちゃん……は、無表情にあたしを見ている。

 地面に描かれているのは、相変わらず上下に3つづつ並んだ6つの箱と、たくさんの人影だ。
 いろいろな色で描かれたおびただしい人影が、すべての箱に描き込まれている。

 上の段の一番左の箱だけだ……人が一人しか描き込まれていないのは。

「し、し、失礼しますっ!」

 あたしは後ろを振り返らずに駈け出し……裏野ハイツの敷地を飛び出した。
 できるだけ早く、敷地から遠ざかりたかった。

 タカユキくん、ではなく、ユキちゃんが描いていた箱、あれは裏野ハイツだ。
 

 そして上の段の一番左の、一人ぼっちの人影……
 あれは、あたしだ。

【4/5】はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?