見出し画像

PayPay特化型おじさん危機一髪


毎日更新297日目。

2日前。

昨日書いた悲劇が起こった日。

YouTube内でちょっと触れたが、僕は悲劇の後にさらなる悲劇に見舞われかけた。

今回は現代社会の怖さを痛感したので、自戒の念も込めて、ここに書き記しておきたいと思う。


2日前の夜、謎の長方形にお金を吸い取られた僕はフラフラしながら餃子の王将に向かっていた。

目的はそう。

やけ食いである。

お金が無くなったのに何故またさらにお金を使うのか。

そう思う方もいるかもしれないが、こういう時はやけ食いと昔から相場は決まっているのである。

負けた時はとにかく腹が減るのだ。

おそらく体が生命を維持しようと必死なのだろう。

もうひたすら食いまくるしかないのだ。


王将に到着し、席に座るなり僕は

餃子2人前、肉と玉子のいりつけ、ライス大を注文した。

後の事は知らない。

今があればそれでいい。

そんな昔の青春映画で主人公が言いそうなセリフを思い浮かべながら、僕は注文を完了した。

そしてただひたすら一点を見つめながら、料理が来るのを待つ。

無の境地である。

餃子の王将で無の境地に入っているのは、おそらく僕ぐらいのもんだろう。


ほどなくして料理が到着した。

脇目も振らず一心不乱に食う。

美味い。

美味すぎる。

理由は全く分からないが

パチンコで負けた日の餃子はいつもの倍美味い。

本当に理由は分からない。

ただ何故だかそう感じるのだ。

あの餡が、ニンニクが、負けた体を癒してくれるのである。

それにしても餃子の王将の餃子は本当に美味い。

東京に来て2年ぐらい王将から離れていた期間があったので余計にそう感じる。

餃子はやっぱり餃子の王将が一番である。

そんな事を考えながら一気に完食した。

凄まじい美味さだった。

大満足である。

僕は水を飲み干し、伝票を手に取った。

そして支払いの準備をした。

PayPayの出番である。

サイフの中はスッカラカンだが、僕にはまだPayPayがあるのだ。

PayPayさえあれば、何でも出来るのだ。

そう思いながらPayPayのアイコンをクリックしようとした

その瞬間、、、

急にスマホが真っ暗になった。


僕は数秒固まった。

目の前で起こっている事が理解出来なかったのだ。

え、何これ?

スマホ何で真っ暗なん?

え、どういう事?

スイッチ押してもつかへんねんけど。

え、うそやん。

え、これもしかして、、、

充電切れた???


そう思った瞬間、僕の体から大量の汗が吹き出してきた。

そんなジャンルがあるのか分からないが、いわゆる「焦り汗」である。

汗と共に体の震えが止まらない。

何せ、無一文なのだ。

今の僕は現金を何も持っていないのだ。

PayPayが無ければどうしようもないのだ。

僕は焦りに焦った。


まずいまずいまずい!!!

無一文や!!!

今の俺、無一文や!

あかん、どうしよう!

スマホつかへんかったら何も出来ひん!

やばい!

マジでやばい!

たらふく食ってもうた!

どうしたらええねん、これ!

今、ゆうちょにいくらあったっけ?

確かさっき下ろした時表示されてたんが、、、

1円や!!!

あかん、1円や!

全く足りひん!

何や、1円て!

どうやったら残高1円になんねん!


焦る僕の頭にあるニュースが浮かんだ。

「38歳の太った男、無銭飲食で逮捕」


速報です。
本日午後9時頃、パチンコで負けた太った男が餃子の王将池袋店で現金を持ってないにも関わらずやけ食いした結果、無銭飲食で逮捕されました。
なお太った男は
「PayPayが俺の全てだった。PayPayさえ使えれば俺はまだやれてた」
と意味不明な供述をしている模様。


僕は目を閉じて静かに「無銭飲食」という言葉を噛み締めていた。


無銭飲食。

そうか、これが無銭飲食か。

こんな形の無銭飲食もあるのか。

新たなる無銭飲食。

キャッシュレス時代の恐ろしい一面である。

いよいよ俺もおしまいか。

思えばいい人生だった。

わが生涯に一片の悔いはなし、、、


いや!

悔いだらけや!

むしろ悔いしかあらへん!

ここで諦めるわけにいかん!

逮捕されるわけにはいかんのや!


僕はカッと目を見開き、必死にスマホのスイッチを長押しした。

鬼の形相で願う。

「動け、動け、動け、動け、動いてよおおお!!!」


すると、僕の想いに呼応したのか再びスマホが起動した。

スマホから「ウオオオオオ!」という咆哮が聞こえる気がする。

こんなにもシンジ君の気持ちが味わえたのは僕ぐらいのもんだろう。


こうして無事PayPayで支払いを済ませた僕は店を出た。

まだドキドキしている。

今誰かに会ったら吊り橋効果で恋に落ちてしまいそうである。

それにしても危なかった。

こんなパターンの危機があるとは。

やはり財布スッカラカンは良くない。

無一文になるのはもうやめよう。

そう誓った夜だった。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

100円で救えるにっしゃんがあります。