見出し画像

盗作


日曜日。

毎週更新の時間である。

今週は何を書こうかと頭を悩ませる。

何せ1週間バイトまみれなのだ。

記憶に残るような出来事が本当に起こらないのである。

色々悩んだ末、今年の夏に向けての意気込みでも書くかと思ったのだが

ふと去年の今の時期は何を書いていたのかな?と気になり、2023年6月の日記を見てみた。

すると見た瞬間、僕の中に衝撃が走った。

問題は一番下。

レインコートに関する日記。

先週のnoteを読んでくれた方なら分かるだろう。

そう。

先週書いた物とほぼ一緒の内容を去年すでに書いていたのだ。


まさかのセルフ盗作。

前代未聞の珍事。

自分で自分のやつパクってもうとる。


僕は去年レインコートについて書いた事をすっかり忘れ、ほぼ同じ内容を今自分で考えたと思い込み、スラスラと書いてしまっていたのだ。

で、何がヤバいってその内容なのだが、先週の日記はいい感じと思い込んでた自分のレインコート姿が鏡で見たらバケモンだという事に気付いたという話。

そして去年の日記はレインコート姿が非常にユニークになってしまっているという話。

つまり僕は

去年すでに気付いていた事をこの1年ですっかり忘れ、この前初めて気付いたかの様に錯覚して書いてしまっていたのだ。

んなアホな。

記憶系統どうなっとんねん。

で、さらにヤバいというかもはや恥ずかしいのが

去年の日記のこの辺り

駅トオとかカニのくだり、そっくりそのまま今年も書いているのだ。

恥ずい。

そして怖い。

意識しての使い回しならまだいいのだが、完全に無意識なのである。

俺どんだけ自分の靴がカニになるくだり気に入ってんねん。

まさかこんな事が両方自分の日記で起こるとは。

まあ他人の無意識でパクってるよりはマシではあるけども。

今回は全く自覚なく同じ内容を書いていたので、本当に驚いてしまった。

疲れているのだろうか。

それともこれも老いの一つだろうか。

正直記憶系には自信があったので、若干ショックではある。

大阪時代、バイト先の社員に一回話したとか関係なしにひたすら何回も自分の武勇伝を話しまくる、通称武勇伝おやじがいたのだが、あのおやじもこんな感じだったのだろうか。

チャゲアスのチャゲの前でチャゲアスの曲歌った話何回聞いたか。

自分がその武勇伝を話した事を忘れ「こいつらに話したらな!」と思って話していたのだろうか。

いやまあ、その話したらな!の認識がまず間違ってはいるんやけども。

最後の数年は聞きすぎて話始めで内容わかるから、こっちが先全部言うたったりしてたもんなあ。

あの武勇伝おやじ元気にしとるかなあ。

とりあえずチャゲさん困らすなよな。


とまあ武勇伝おやじは置いとくとして、これが他人の作品相手に起こる事だけは無いように気をつけたいものである。

意識してか無意識かは知らんけど、何か昔詩集か何かでこういうの見た事あるもんな。。

実際たまにネタ考えてる時とかなりかける時あるしな。

これいいんちゃう!と一瞬思うけど、いやこれあのネタやんみたいな。


くわばらくわばら、と僕は気を取り直して新たに今週の日記を書く事にした。

最初に言った通り「今年の夏に向けての意気込み」である。

今年で40歳を迎えるおっさんが書く内容では全くないのだが、この歳だからこそ30代最後の夏を最高にしたいという熱い想いもあるのである。

まじで今年は何とかしたいのだ。

具体的に言うと彼女作ったり何やら"特別な夏"にしたいのだ。

そのためにもまず、、、

ん?

何か違和感が?

何かさっき目にしたような、、、

書いとる。



これも去年書いとる。

去年も30代最後の夏って、夏に向けて意気込んどる。

何やこれは。

NISSHANの6月どうなっとんねん。

毎年同じ事考えるようにインプットされてんのか。

後「凄い夏になりそう」やあらへんわ。

去年の俺は何を言うとんのや。

結局"何も無さすぎてある意味"凄い夏になったしな。

大腸の内視鏡検査したのとお盆台風に巻き込まれた記憶しかあらへん。

むしろ歴代最低の夏やったんちゃうか。

ただまあとにかく特別な夏にしたいのである。

その想いは去年も今年も変わらない。

去年は叶わなかったが今年こそ!なのである。


はい。

そんなこんなで気合いを入れて夏に向けて頑張っていきたい所であります。

最後に2つのレインコート日記を置いておきます。

良かったら違いを楽しんでみて下さい。

それでは、また。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

100円で救えるにっしゃんがあります。