見出し画像

乃木のの&日向ひ(2021/8/1)

乃木坂46の「の」(乃木のの)

<MC>筒井あやめさん(4期生)
<週替わりパーソナリティ>向井葉月さん(3期生)
<公式サイト>https://www.joqr.co.jp/qr/program/nogizaka/

【タイムライン】
・夏休みの宿題は?
>初めに少しして、中盤に遊び、終盤に追い込むタイプ
・自由研究で印象に残っているものは?
>食品サンプルづくりとオオサンショウウオ研究

・フリートーク

・向井さんの夏休みの宿題は?
>後半に追い込むタイプ。自由研究は「ドレッシングを振った回数で何秒後に元に分離されるのか」とかをやっていた。

・8/23に誕生日(22歳)となる向井さん
>ずっと若さが欲しい。

・コーナー『乃木坂目撃談』

・動物園で動物とにらめっこしていた向井さん
>動物園ではしたことないが、飼い犬としたことはある(向井さん)
>ダチョウに餌やりしたことがある

・喫茶店でおばあちゃんと仲良くしている筒井さん
>実際に喫茶店によく行っていた
>お年寄りの方であれば話しかけられる(向井さん)
>老夫婦が仲良くしているとほっこりする(両名)

・コーナー『ふつおた紹介』

・夏に行きたくなる場所は?夏だなと感じる時は?
>日焼けすると感じてしまうとき(向井さん)
>田舎の緑豊かな場所(両名)

・やってみたい楽器は?
>中学の時からギターしていた(向井さん)
>ベースを弾いてみたい(筒井さん)

・運動神経が良かったらやってみたい競技は?
>テニスしてみたい(筒井さん)
>時々バク転の練習をしている(向井さん)

<曲>
・『無表情』(2016年)
・『僕は僕を好きになる』(2021年)

【レビュー】
夏休みの宿題のこなし方から見えるもの
OPトークで夏休みの宿題のこなし方について話されていました。筒井さん&向井さんともに後半に一気にこなすタイプでしたが、筆者は逆で、前半に一気にこなし、後半好きなことして過ごすタイプでした。
一般的に後半で追い込むのはいい印象を持たれないですが、最近はそうでもないようです。余裕を持って取り組むのと追い込まれて取り組むのとでは脳の使い方が変わります。追い込まれている方が意外と脳を多く使いこなして、潜在的な力を発揮するかもしれません。


日向坂46の「ひ」(日向ひ)

<週替わりMC>加藤史帆さん(1期生)&佐々木美玲さん(1期生)
<公式サイト>http://www.joqr.co.jp/hinatazaka/
<提供スポンサー>日向坂46と不思議な図書室(ひな図書)

【タイムライン】
・加藤さんは12月以来、佐々木さんは11月以来
・普段の楽屋はよく喋るけど、いざ仕事となると気まずい
・佐々木さんが休養中にswitchをくれた加藤さん
>療養中で時間があるかなと思って渡した

・コーナー『こんなに話しちゃっていいの?』

・沖縄に行きたい日向坂46
>高本彩花さんと水着を見に行っていた(佐々木さん)

・W-KEYAKI FESの話
>リハは雨降った時が多かったのに、当日はカンカン照りの状態だったので、体調管理が結構大変だった。(佐々木さん)
>もし来年できたら『戦慄迷宮(お化け屋敷)』に行きたい(加藤さん)
>遠藤光莉さん(櫻坂46)に年齢を聞いたら自分より1つ上でビックリした(佐々木さん)

・1期生が全員20歳以上に
>みんなでお酒飲みたい(両名)

・コーナー『ひな図書 presents お仕事あるある図鑑』

・加藤さんは陸上の短距離ランナーになってほしい
⇒あるある『他の競技もできる』
>ひとたびスイッチ入れると速くなる
>加藤家全員足が速い

・高本さんにはファッションデザイナーになってほしい
⇒あるある『デザイナーの名前がブランド名になりがち』
>実際になりたいと本人が言っていた(佐々木さん)
>洋服を自分で作ってみたい(佐々木さん)

・佐々木さんには幼稚園の先生になってほしい
⇒あるある『園児の親御さんを○○ちゃんママ・パパ』と呼びがち
>高本さんとともに動物が大好き(佐々木さん)
⇒いずれ親バカになりそう

<曲>
『どうする?どうする?どうする?』(2021年)
『どうして雨だと言ったんだろう?』(2020年)

【先週のメンバー(富田鈴花さん&宮田愛萌さん)からの質問】
「この夏に食べたいかき氷の味は?」
>「韓国風かき氷」(両名)
【来週のメンバー(佐々木美玲さん&森本茉莉さん)への質問】
「入れ替わるとしたら度のメンバーに変わりたい?」

【レビュー】
新コーナー良き!
今日からひな図書さんのスポンサーが付き、コーナーもひな図書がお送りするコーナーが始まりました。今回はメンバーの特徴からなってほしい職業とその職業のあるあるを募集するコーナーでした。3通紹介されましたが、いずれもメンバーの特徴をよく捉えていて、イメージが湧きやすかったです!


radiko(各番組の検索画面)&番組放送局

<のぎのの>https://bit.ly/3aK9JVB
文化放送 (日)18:00~18:30(キーステーション)
■北海道放送(日)18:00~18:30
■青森放送 (日)21:30~22:00
■秋田放送 (日)22:00~22:30
■山形放送 (木)21:15~21:45
■ラジオ福島(金)23:30~24:00
■新潟放送 (月)20:00~20:30
■信越放送 (水)21:30~22:00
■山梨放送 (土)18:00~18:30
■北陸放送 (日)20:00~20:30
■静岡放送 (土)18:30~19:00
■西日本放送(木)23:30~24:00
<ひなたひ>https://bit.ly/3cRzqq3
文化放送 (日)18:30~19:00(キーステーション)

■STVラジオ (日)23:00〜23:30
■青森放送 (日)20:00〜20:30
■TBCラジオ (日)21:30〜22:00
■ラジオ福島(日)22:30~23:00
■静岡放送 (土)19:00~19:30
■宮崎放送 (日)22:30~23:00

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!