見出し画像

今の自分にできること

こんばんは。西田です。 様々な土地で半年ごとずつの移住体験をしています。

そこで気づいたこと思ったことをシェアしています。


今回は自分ができること。  について


いま僕ができること。
・人の髪を切ること(一応美容師です)
・どこでも住める寝れる。適応能力が最強
・カクテル作れるようになった←最近バーテンダーしてます。

それくらい、、、ってずっと思っていました。


でももう一つ増えそうなんです。それもこの今している物事を通じて。


それが 

人と人をマッチングする ということ

半年住むことでそこに住む方達の人となりがわかります。移住したい時はこの人通せば家を貰えるかもしれない。市役所関係だったらこの人に聞いてみよう。飲食関係だったらこの人、イベント関係だったらこの人、HP作成できるのこの人 みたいな感じでその人が持っている強みを僕は知ることができます。


その強みを生かして、
そこに移住したい人には〇〇さんか△△さん
新規事業したいなら□□さん

というような形で僕が紹介できます。僕が住んだ町限定にはなりますが、移住のまとめサイトなどよりも地域密着でその人に合う方を紹介することができます。


相談者側のメリットは、

・移住する前にキーパーソンと交友関係が作れる。
・既に移住している先輩と関係づくり
・物件なども比較的手に入りやすい状況が作れる。
・田舎ならではのマーケティングがわかる。
・補助金関係がわかる。
・移住後の地域の人との関係構築がスムーズ。

このように移住前後でアドバンテージがある状態が作れます。


これは地元の方や自治体にも利点があり、

・顔をしっている僕からの紹介であることで、地元の方も安心していただけるということ。(勿論無条件に誰でも紹介するわけではなく、土地に合いそうかなどを見てから地元の人に紹介。)
・新規事業をしたいという方と一緒に何か事業を始めるということが始まるかもしれません。

自治会からの視点ですと
・関係人口の創出
・移住者増加



このサイクルを回していくことで、
いろいろなお店があり、人の活気あふれる町になります。




とは言うものも、僕はホームページも作れないしまだまだ考えなければいけいないことがたくさんあります、、、とりあえず沢山の人にこのアイデアを話してこれの関係人口を増やしていくところから。笑


徳島県三好市に移住したい人はぜひご相談ください!!!



最後まで読んでいただきありがとうございました。僕のこの計画についていい案などございましたら耳打ちしてくださりますとうれしいです。笑