見出し画像

何度傷つけられても許してしまうアナタへ

こんにちは。

何度傷つけられても許してしまうアナタに向けて、この記事を書きます。


・いつも相手のペースに飲まれてしまう

・体の関係から発展しない

・決定的な言葉は言われずうやむやにされる

・奥さんの愚痴は言うのになかなか別れてくれない


こんな経験はありませんか?


好きな人や彼氏に何度酷いことをされても言われても許してしまう。

そんなすべての人たちに届きますように。





私にはかつて、ものすごく好きだった人がいました。


お風呂に入った後でも、「今からなら会える」と言われたら1からお化粧をして髪の毛を巻いて可愛い服に着替えて家を飛び出していました。

どんなに夜遅くでも短い時間でも、どうしても会いたかったんです。


今考えれば正気じゃないですよね。

でもそれが恋。


彼に私の想いを伝えても決して好きとは言わず、いつも曖昧な答え方をしました。

それっていいように利用されてるだけじゃん、と思いますよね。

でもたまにデートをしたり、ちゃんと恋人同士みたいなこともしてくれたんです。

私が無理を言って、予定を合わせてくれたこともあります。

「ちょっとマイペースだな、でもそこも可愛いな〜」と思っていました。

好きな人の欠点って、すごく愛おしいですよね。


毎日電話もしました。

仕事の合間にわざわざ電話をかけてくれて、「今こんなことしててさ〜」と色々お話してくれました。

「あ、この人は私との電話で仕事の疲れを癒しているんだな」

と嬉しくなりました。


彼がお酒を飲みすぎた日には、体を気遣って少し叱りました。

ごめんね、気をつけるね、と言ってくれました。

「周りの雰囲気に流されてたくさん飲んじゃったんだな〜。優しい人」

彼の良いところはさらに良く、ダメなところはなおさら可愛く見えました。


お互いの結婚観について話し合うこともありました。

「いつまでに結婚したい?」

「子供は何人ほしい?」

「〇〇、良いお母さんになりそう(笑)」


私との未来を想像してくれてるのかな、嬉しい…



デート

毎日の電話

将来の話…




ヨシッ!今だっ!!



「ねえ、そろそろ私じゃダメかな?」



「うーん、今はまだ彼女とかつくる感じじゃないんだよね〜」


「じゃあいつならいいの〜?」


「3年後くらい?(笑)」


「じゃあそれまで待つ!(笑)」


「すごいな(笑)」


「そしたら付き合ってくれる?(笑)」


「かもね(笑)」


「「あははは」」










ねえ、キモくないですか?

私はめちゃくちゃ気分悪いですし、なんなら反吐が出そうです。


特に後半、「(笑)」のオンパレードがキモさを加速させてますね。



だってこいつ、共通の知り合いに

「まあ体の相性は良いけどな〜(笑)」

とか言ってたんですよ。


「高校生の時はバス通学だったよ」

と言ったら、

「金持ち風情が」

って言ってきたんですよ。


ちょっとユーモラスに見えるように小ボケを挟んだら、

「ほんとアホだよね(笑)」

って言ってきたんですよ。

アホはてめえじゃ。

ボケはしっかり突っ込んで回収するのが礼儀です。




以上、私のことを舐め腐りやがったゴミの話でした。



結局何を言いたいのかというと、

甘い思い出ばかり眺めていて、私を軽んじていた彼の気持ちに気づけなかったということです。


まるで恋人同士のような、胃もたれするほどの甘い記憶が、私にとっての精神安定剤でした。

「なんか面白い顔してるよね(笑)」と容姿のことをいじられ傷ついても、ホテルにしか行けなくても、楽しかった時のことを思い出すと、無理してでも関係を続けられました。

そんな経験ありませんか?


でも考えてみてください。

なぜそこまでして、彼との関係を続けたいのでしょうか。


またイチャイチャしたいから?

毎日電話したいから?

週末の予定を楽しみに頑張れるから?



でもそれって、本当にその彼じゃないとだめなんでしょうか。


寂しさを埋めてくれるなら、だれでも良くないですか?


その彼と同じようなことをしてくれて、なおかつ自分のことをちゃんと考えて大切にしてくれる人なら、その方が良くないですか?


たしかにあなたは彼のことが好きなんだと思います。


なんだかんだ言っても優しいところ。

意外と筋肉質なところ。

指が綺麗なところ。

ふたりきりになると甘えてくるところ。

マイペースだけど仕事はきっちりするところ。

車を運転している時の横顔。

シャワーを浴びた後の濡れた髪の毛。

可愛い寝顔。


大好きですよね。

愛おしいですよね。



でもそんな人いっぱいいますよ。

日本だけで見ても6千万人くらい男性っていますからね。

筋肉質な人も指が綺麗な人もふたりきりになると甘えてくる人もいっぱいいると思います。

それに大体人間ってマイペースだけど仕事はきっちりします。

それじゃなきゃ生きていけませんからね。


それに、好きになった人なら寝顔が可愛く見えるでしょ。

大体そんなもんです。



もし新たに好きな人ができたら、あなたはその付き合ってもない・未来が見えない彼のことをどう思うでしょうか?

もしその好きな人と付き合えたら?大切にしてもらえたら?一緒にデートの計画を練ってくれて、体調を崩したら心配してくれて、不安になったら抱きしめてくれて、眠れない夜もそばにいてくれたら?


まじでどうでもよくなりません?


大切にされた方が嬉しいですもん。

そりゃそうですよね。



そうなんです。

そうなんですけど…



じゃあ私はこれからどう生きていけばいいワケ!?!?

あんた私と彼のことを知りもしないでよくもそんなに無責任なことを言えたな!!!!

私と彼はあんたらと違ってもっと深い関係なんだよ!!!!


って感じですよね、すみません。


もし彼と別れたら、毎日の電話がなくなってしまう。

週末の楽しみも、面白かったことを報告する相手も、ドキドキする時間もすべてなくなってしまう。


そんなの悲しすぎます。


まあでもよく考えてみてくださいよ。

このまま彼との関係を続けていても、絶対それ以上発展しないですよ。

もし発展したら私に教えてください。

ほんと絶対ないから。


ダラダラと今の関係を続けていても、もちろん楽しい思い出は増えるかもしれないけど、苦しい気持ちや心の傷まで同じだけ増えていきます。

どうせそんなふうにジワジワ傷つくんだから、もう思い切って彼との連絡を絶って、めっちゃくちゃ超絶史上最大レベルに傷ついてみません?


そうすれば、もう彼のひとこと一言にわざわざ一喜一憂して心を乱すことがなくなります。

自分のやりたいことを中断して支度することも、彼との今後について考えて夜通し泣くことも、次の日何事もなかったように振る舞うことも、ぜんっぶなくなります。


すでに知っている方もおいでかもしれませんが、失恋に効く1番の薬って「時間」なんですね。

その薬を塗ってあげるには、彼との連絡を絶って自分と向き合わなきゃいけないんですよ。


そうすればいつのまにか、自分の趣味に没頭できたり、友達と一緒にいる時間が楽しくなったり、失恋ソングで泣かなくなったり、好きなタイプについて考えてみたりできます。


連絡を絶つって、本当にものすごく辛くて苦しくて寂しくて胸が張り裂けそうになることだと思います。

でもそうしなきゃ始まらないんです。

ちゃんと終わらせないと、何も始まらない。


だけどそれを乗り越えたらあなたは最強です。

無敵です。


だって、ちゃんと自分と向き合って、幸せになるために努力できたんだから。

自分と向き合える女性って素敵ですよ。

自分では気づかなくても、周りが気づくと思います。

素敵な人との出会いもあるかも。




この記事を読んでくれたすべての人が、今よりもっと幸せになれますように…



↓関連記事も是非(^^)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?