見出し画像

【みんなとチョイス】3/27(日)開催ファンミーティング

春のワインを飲みながら、おうちでお花見をたのしもう!

韮崎市神山・わに塚のサクラ

山梨県韮崎市のシンボル「わに塚のサクラ」
ここ数年、自然災害の影響による枝折れや花数の減少がみられ、サクラの維持の必要性が叫ばれていました。そこで昨年、GCF(ガバメントクラウドファンディング®︎)で寄付を募ったところ、目標金額の450万円を達成し、わに塚のサクラを保護する取り組みを実施することにつながりました。
ファンミーティングでは、保全活動によって守られた、満開予定の「わに塚のサクラ」から中継。また、参加者には、マルス穂坂ワイナリー春限定の「春のワイン」を自宅にお届けし、おうちで「春のワイン」を飲みながら、満開予定の「わに塚のサクラ」を感じるオンラインお花見をみんなと一緒に楽しみました!

ファンミーティング概要

・日時:3月27日(日)14:00〜15:30
・形式:オンライン(ZOOM)
・参加人数:14名
・参加条件:「みんなとチョイス」参加メンバー
・内容:
 ーワイナリーの紹介
 ー「春のワイン」で乾杯
 ー韮崎市の紹介
 ーGCF概要と保全作業報告
 ーわに塚のサクラから中継(お花見)

「みんなとチョイス」HPより

みんなとチョイスとは?

「みんなとチョイス」は、ふるさとチョイスと一緒に地域の未来につながる取り組みを応援する仲間として日本全国の地域を元気にするプログラム
地域についてみんなで課題や未来について話したり、現地に行って直接、地域のヒト・モノ・コトと触れ合ったり、ときには、地域の取り組みを伝えるイベントを一緒に盛り上げたり。
地域にはまだ知られていない魅力や課題があります。みんなと一緒にこれからの地域の未来を考える取組みです。

みんなとチョイスの活動内容

01.地域を感じるファンミーティング
 
地域の魅力や課題を発見しながら、
 地域の未来が元気になるためのアイデアを
 みんなといっしょに考えます。

02.地域の取り組みを現地で体感
 実際に現地に行って、
 地域の取り組みを体感しながら、
 地域で頑張る人をサポートしに行きます。

03.地域を元気にするイベントサポート
 
地域の取り組みを伝えるために実施している
 イベントを一緒に盛り上げます。

「みんなとチョイス」HPより

オンラインファンミーティング!

☆春のワインで乾杯🍷

春のわいん 巨峰&ピーチ 2022
参加者の皆様のご自宅へお送りいたしました!

甘く柔らかな桃の香りの中に、上品な山梨県産の巨峰ぶどうの香味が広がり、春らしい生命の息吹と優雅さを感じさせる可憐な色合いのロゼワインに仕上がりました。フレッシュな甘口ロゼワインです。桜を連想させる、うっすらとしたピンクと華やかな香りが春らしさを際立たせます。

マルス穂坂ワイナリー佐藤支配人(ソムリエ)に、お勧めの飲み方を伺いました。

✿氷をグラスに1~2個落としてオンザロック
✿ほんの少し炭酸(ソーダ水)と割っても
✿お酒が強い方は、ラム酒やジンなども◎
✿イチゴのフルーツタルト桜餅ともgood!

💛当日は炭酸割りが一番人気でした!💛

韮崎へお越しの際はぜひとも、本坊酒造 マルス穂坂ワイナリーへお立ち寄りください!!
韮崎市ふるさと納税でも、お選びいただけます。


☆韮崎市の紹介

ほどよい田舎で、ちょうど良い暮らしができるにらさき
移住をお考えの方は、韮崎駅前市民交流センターNICORI1階移住相談窓口まで

☆わに塚のサクラGCF

韮崎市のシンボルとも言える「わに塚のサクラ」は韮崎市神山町にある、樹齢約330年、樹高17メートル、幹周り3.6メートルのエドヒガンザクラ
近年、豪雪、台風による枝折れや花数の減少が観察され始め、サクラの危機を感じる方々が増え、維持を本格的に行う時期にきているのではないかという声が高まりました。
美しい風景を後世に残すためには、全国の皆様にサクラの危機を広くお知らせし、サクラの未来について共に考え、サポートしていただくために、令和3年10月4日~令和4年1月2日までふるさとチョイスのクラウドファンディングを実施しました。


☆剪定作業報告

3月9日〜11日の作業の様子は韮崎市ふるさと納税noteで


☆わに塚のサクラ中継

GCF(ガバメントクラウドファンディング®︎)の寄付付により、わに塚のサクラを保護する取り組みを実施することにつながりました。保全活動によって守られた「わに塚のサクラ」の開花は如何に?

前日までの曇天の寒さが落ち着き、お花見日和に!
<画像は韮崎駅前の高遠より寄贈された小彼岸桜>
わに塚のサクラは前日に開花し始め、当日は3分咲き
わに塚のサクラの根元にも春を感じます
蕾が膨らみ木全体がピンク色に
中継の様子

☆感想・質問会

韮崎市のイメージキャラクターニーラのサンバイザーをかぶってお届けしました!

✿子供の卒園・卒業の記念にと思い参加
✿初めて韮崎を知りました
✿サクラの保全活動に興味があった
✿韮崎市出身
✿サクラウォーキングツアーにも参加します!
✿ワイナリーに興味があって
✿ワインが嬉しい!美味しい!ほろ酔い気分です
✿コロナで何処にも出かけられなかったので、自宅にいながらお花見を楽しみました。
✿実際に見に行きたいです!
✿わに塚のポスター欲しい!

様々なご意見をお伺いすることできました!
今回のイベントをきっかけに、韮崎のファンになっていただけたら嬉しいです!!


☆ファンミーティング終了

ご参加いただきありがとうございました!

「みんなとチョイス」運営のトラストバンクさんと韮崎市職員より感謝を込めて!!

今後とも韮崎市の応援よろしくお願いいたします!!


ファンミーティングの様子は、地域情報紙•韮崎ジャーナルに紹介されました!

【ファンミーティングレポート】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?