行列のできる法律相談所

行列のできる法律相談所

先日行列のできる法律相談所が行列のできる相談所にリニューアルされると発表された。ここ最近はトークばかりになっていたので、それも踏まえての改変なのだろう。

それにしても行列のできる法律相談所、トークがメインになって何年になるんだろう。ひょっとしたら若い人だと法律番組だということを知らない人もいたりして。この番組は同じ相談内容でも弁護士によって見解が正反対になることを示した点で当時は画期的だったんですけどねぇ。

それ以前の法律番組、あるいは番組の中の法律コーナーって一人の弁護士が相談ごとに対して○か×かを述べる形式がメインであって、それはあたかも法律家ならこのように考えると思わせる内容であった。その点、行列のできる法律相談所は相談ごとに対してある弁護士は○、ある弁護士は×というのが分かれることが往々にしてあり、そこのロジックの組み立て方を比較してみるのも面白かったんですけどねぇ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます(#^^#)
京都府出身で現在は大阪に在住 好きなもの:数学/化学/ラーメン/パンケーキ/鉄道/飛行機/空港/zabadak/幻想浮遊系/星読み/哲学/クイズ