見出し画像

2016年NYの旅6日目 居酒屋ケンカ〜JEBON NYC

続き

前回の記事で掲載し忘れた動画が1つ。

WTC駅のホームにて、ギター抱えて歌う女性。日本の地下鉄ではあり得ない光景だ。もちろん、チップを期待してのものなのだけど、思わず聞き入ってしまった。

アスタープレイス駅でメトロを下車し、イーストヴィレッジ方面へ。

やきとり大将。ベタな感じなので、とりあえずここはキープ。

カラオケ屋。

「の」ってなんだろう?

Jebon Sushi & Noodle。なんだこの女子高生の写真(絵?)は。

そして…さあやってきました、居酒屋ケンカ!

なんだこの看板は!

そして大混雑…

こ、この顔出し看板は…

大日本帝国! 赤線! ヒロポン! 人間ポンプ! 肉体のパラダイス!

もはや昭和レトロをも超越した居酒屋は、ここにはとても掲載できないポスター等もたくさんあり、入口だけでお腹一杯。

わかりにくいが、店の奥には健さんのイラストがどーんと描かれている。

Tさんと僕はやや色めき立つが、冷静にメニューを眺めてみると、日本の居酒屋チェーン、庄やとあまり変わらない。何より、何分待つか見当もつかない。

この看板も怪しいなあ…

しかし、このセントマークスプレイスは活気があって楽しい。

大衆居酒屋ケンカをあきらめ入ったのは、その手前にあった突っ込みどころ満載の日本人が一人もいない日本食パブ、Jebon NYC。

BLACK DRAGON ROLLとかSAKE BOMB ROLLと言われても何入ってるかわからんよ。これはこれでうまそうだが…

奥はボストンロール、手前左はアラスカロール、手前右はフィラデルフィアロール。

生牡蠣は1ドルで1つ。つまり1個100円だ。Tさんと3個ずつ食べたが、ハッキリ言って食あたりを覚悟した。

店内は胡散臭い雰囲気が満載で、その時は「ブラックレイン」の盛り場を彷彿とさせた(あの映画の舞台は大阪なのだが)。今見るとそうでもないのだけど、この時のワクワク感はたまらなかった。天ぷらにナンプラーをつけて食べるとは!

30ドル支払えばショーも見られる。

セーラー服姿の女性まで登場し、ショーが行われている地下階は大盛りあがりだった(僕らは上の窓から少し様子を伺うだけ)。

この焼き鳥はうまかった。

店を出ると、入る前には気づかなかったうどん屋が。

マーケットで朝食買い出し。その後、この日はタクらずにメトロでホテルへ戻る。

帰りがやや遅くなり、正直メトロに乗るのは少し怖かったw

この日、腕時計が壊れた。

サポートしていただけると大変ありがたいです。いただいたサポートは今後の取材活動や制作活動等に使わせていただきます。よろしくお願いします!