見出し画像

時間を有効に使う一つの提案。

はんざーなーきー(半沢直樹)を観た。普通に観てた。
ごく当たり前に言っても、ちゃーんと面白かった。ド安定の日曜ドラマやなあ。

普段、夜にテレビ自体を観てないし、気になったドラマやら映画だとかも大概は録画しといて時間ある時に観るわーっていうスタイルを貫いておりますが、
だがちょっと待てよ。よくよく考えてみて欲しい。


それ、かえって時間の無駄じゃないか?

ということに俺、気づいてしまったのかもしれない。。
真実はいつも一つ!見た目は大人、頭脳は子供で明快にお答え致します。



例えば、ドラマや映画の録画を観るとすれば、休日ないし休日の前夜が主になるよね。俺の場合は「ヤッホー明日は休みだぜー♪」っていう浮かれ気分で酒を飲みながらドラマやら映画らを順に消化していき、散々酩酊をした後にいつ眠ってしまったのかすらも記憶になくて、歯も磨かずに電気点けっぱなしの部屋でムクっと朝方ぐらいに起きて、
「あーーーー、、、、」
っていう、ため息なんだか失敗なんだかよくわからない声を出したまま部屋の電気を消す。そしてその次に起きるのは昼過ぎ。
この背徳感。12時の針が憎らしくも真ん中から右に傾いてる時間帯だ。


これをなんとかしたいんだぁぁぁ!も、勿体ない!!!


ここ10年ばかりそんな生活だったけれど、休みにちゃんと早起きして午前中の3〜5時間を有意義に使えればなと。
夜更かししてそのまま寝潰れてしまうのって、とてつもなく無駄なんじゃないかな?と最近思ってきた次第だ。
これを解決する方法はあまりにも簡単なのだよ明智君。

観れるんならば常にリアルタイムでテレビは観た方がいい。

ってこれだけ。
気になったから録画しといて後で観よう、じゃなくて今!今観た方が結局時間的に得なんだと気づきましたのでここでお知らせいたします。


この日記を書く時間が無駄じゃないか?と素朴な疑問を持たれる危篤な方も稀にいるにはいるかと思います。
これはうーん、なんつうか、気晴らし?そんなジャンルだと自身では納得しております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?