見出し画像

長崎旅行で「音浴博物館」に衝撃!【長崎県西海市※写真多数】

こんにちは✨ニッポン観光連盟の高山愛です。

私は中学の修学旅行以来、30年以上ぶりの長崎です。

西九州新幹線の乗車して

西海市(さいかいし)
佐世保市(させぼし)
東彼杵(ひがしそのぎちょう)

この3町のモニターに行きました。

初日の最初の施設で、全身鳥肌立ちまくり!!
早速、今回は西海市のレポをさせていただきます。

長崎レポ第一弾です。


まずは西九州新幹線で長崎へ

西九州新幹線車内、木の香りが心地よいです。

まだできたばかりなのでとっても綺麗です(^▽^)/


衝撃の「音浴博物館」

まず、長崎県西海市の大瀬戸町にある音浴博物館(おんよく はくぶつかん)に足を運びました。


西海市の山の奥の奥の奥にあります。

なので電波は圏外。それがまた良いです。


音浴…というだけあって、懐かしい機器で音楽がたっぷり!堪能できます。


ダブルラジカセは普通にありますがトリプルラジカセは、世界でこの1台だけ。確かに初めて見ました!

そしてスーツケースより大きいラジカセ。


何万枚もレコードがあります。


レコードを自分で選んで、好きなように蓄音機などで音楽を楽しめる施設は日本でも珍しいそうです。


ジュークボックスも。これも現役です。


昭和初期のスピーカーから、CDが進出する間際までのスピーカーが所狭しと並びます。全て現役です。



昭和な物が保存されている館でもある



私は40代50代なのですが(爽やかにぼかしております笑)
私たち世代以上の方には堪らないと思います(n*´ω`*n)

懐かしい…



ポスターは私の世代よりもっと前ですね。きれいな状態で保存されていました。



1日いたかった…

また来たい場所です!!



西海市は、新鮮な魚の宝庫

そして、西海市はお魚が美味しいです!!

アワビの踊り焼きも食べましたが最高でした。





夕日も美しい

西海の夕日はキレイでした。
サンセット最高、星も近かったです。

癒されます~~~。


初日から長崎びっくらぽんです!
来てよかった✨

長崎レポ
まだまだ続きます。お楽しみに!



★★★★★

旅行のサポートいつでもいたします。
「音浴博物館行きたい!!」という方もお気軽にお問い合わせください。

【連絡先】
高山愛
電話09027158261
michitabi.tabi@gmail.com

私は福岡におりますが、全国どこからでも手配させていただきます。
お気軽にご連絡くださいませ。


(代筆 宮乃かぽり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?