見出し画像

娘がパパ活をした方が合理的である三つの理由

「娘がパパ活をするのを論理的に止めたい」という人が、noteに記事を書いていた。

これを読んで、しかしぼくは「論理的に止めるのは(この人自身も分かっているようだが)無理だ」と思った。なぜなら、娘がパパ活をする方が、どう考えても論理的だからだ。

そこで、この人には「逆に考える」ことをすすめてみたい。つまり、間違っているのはあなたで、娘さんの方が正しいのだと。パパ活をする方が論理的で、それを止める方が非論理なのだと。

では、なぜパパ活をするのが論理的なのか? 以下に、三つの理由を説明したい。

ところで、それを述べる前に、まずぼくはそもそも「自由主義的な考え方だ」ということを断っておきたい。「自由主義」とは「社会はたいていのことを自由にした方が上手くいく」という考え方だ。

例えば、自由主義は法律をなるべくなくそうと考える。規制などを少なくした方が、世の中はもっと良くなると考えるのだ。

自由主義は、もともと規制でがんじがらめだった封建社会を改革しようとする動きの中で生まれてきた。だから「リベラル」と言われる(リベラルとは「自由」という意味だ)。彼らは自由を標榜しているが、その考え方は当時はとても革新的だったので、しばしば「革新的な考え方の人」がリベラルと呼ばれたりする。

そんなリベラルの活動によって、社会はこれまで何度となく規制緩和を行ってきた。おかげで今では、昔に比べるとかなり自由な世の中になった。特に経済はかなりの規制が撤廃された。

しかし、これはこれで上手くいかないところもある。特に、格差が激しくなって生きづらい人がたくさん出てくるという大きな問題があった。そのため最近では、自由を敵視する「反自由主義的な人」もたくさん現れるようになった。

この人たちは、自由を標榜する今の社会に異を唱えているから、ある意味「革新的な考え方の人」だ。そして、その意味で「リベラル」と呼ばれたりしているから、状況はややこしい。自由に反対しているのに、リベラル(自由主義)というわけである。

そういう文脈があるということを前提とした上で、ぼくはそのどちらにも与しないということを断っておきたい。ぼくは、かなり純粋な意味での「リベラル」だ。すなわち、あくなき自由を標榜しているから、今の世の中でもまだ足りないと思っている。そうして「もっと自由にしたい」という革新的な考え方も持っている。

ぼくは、古いものはどんどんと捨て去ろうという考えだ。なぜなら、その方が正しい場合が多いからだ。人類の歴史は、しばしば停滞したり遅滞したりすることはあっても、これまで必ず革新派が守旧派に勝利する形で終わってきた。価値観は必ず刷新されていくのだ。世の中が移ろうに従って、必ず新しい価値観が優勢になるのである。

そういう構造があるから、「若者の価値観」というのは、だいたいにおいて正しい。だいたいにおいて、社会はそちらの方向へとシフトしていく。だから、若者のすることはだいたい正しいと考えた方が、理に適っているのだ。論理的なのである。特に、大人たちが眉をひそめるようなことほど、だいたい正しい。そういう実例は枚挙にいとまがない。

だから、この場合は「パパ活をする」という娘の意見の方が正しい可能性が大だ。これだけでもう、パパ活をすることは論理的といえる。若者の新しい価値観を大人が疎ましく思うのは、歴史上何度もくり返されてきた過ちだ。何のことはない。この父親が単なる老害に成り下がったというだけである。これが一つ目の理由だ。

以上で十分かとも思うのだが、あと二つの理由もつけ加えておきたい。

二つ目の理由は、そもそも今の疲弊した不健全な社会では、「まとも」と考えられるような仕事をすることの方が異常である、ということだ。例えばアルバイトをしたりしたら、今の社会が長い時間をかけて築き上げてきた「搾取の構造」に組み込まれてしまう。そんなことをしても疲弊するだけだ。

それに比べるとパパ活は、今の疲弊した不健全な社会からはまともと思われていない分、かえって正常である。実際、その取引はアルバイトなどと比べるときわめてフェアである。食事をするだけで5万円もらえるというのは、労力と報酬のバランスを考えると悪くない取引だ。

それに、嫌だったらやめればいいだけである。「パパ活」は、今の社会が長い時間をかけて築き上げてきた「搾取の構造」に組み込まれていない分、フェアなトレードになりやすい。だから、それをするのは論理的なのだ。

三つ目の理由は、そもそも「お金は働いて稼ぐ」という価値観は、そこに乗っかると「奴隷根性が身についてしまう」という危険性がある。すなわち、少ないお金で満足するよう飼い慣らされてしまうのだ。金銭感覚が逆に狂うのである。

それに比べると、食事をしたら5万円がもらえるパパ活では、そうした奴隷的金銭感覚を身につけないで済む。逆により本質的な金銭感覚が身につけられるから、する方がよっぽど合理的だ。


以上が、パパ活をした方が合理的であることの三つの理由だ。ぼくは、もし娘が今パパ活をしたいと言ってきたら、きっと「ありがとう」と答えるだろう。それは、皮肉でもなんでもない。素晴らしい価値観の持ち主に育ってくれて、心から感謝するという意味だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?