見出し画像

私が本気で作るバースデーパーティー(レポ)

こんにちは nippieです
今日のロンドンは雨模様、空もグレーで肌寒くてイギリスらしいお天気です。
皆さんのお住まいのところのお天気はどうですか?

6月の上旬、毎年この時期にはムスメのお誕生日会に全力を注いでる時期ですが、今年は泣く泣く延期…
なのでこの余ったエネルギーを生かして、私の自己紹介も兼ねて、過去に作ったのパーティについてぜひ語りたいと思います♩
お時間ある方はぜひお付き合いください

テーマはいつも「男女兼用でございマス」

パーティーを準備する上で私が一番最初に決めるのは「テーマ」
ムスメのあだ名はChi Chi(チーチー)なので、
お誕生日会は「Chi's Adventure」と名付けてシリーズものとして毎年続けたいと思っています。

今回ご紹介する2歳のお誕生日のテーマは…Chi’s Super Hero Adventure
去年の3歳のテーマは…Chi's Space Adventure
そしてまだ計画中ですが、4歳のテーマは…Chi's Olympic Adventureの予定です。(え?オリンピックが中止になったらどうするの?って?…どうしましょうネ?)

テーマ選びで大切にしていることは2つ:
(1)男の子も女の子も 子どもも大人も 楽しめるテーマ
(2)ムスメにこれから興味を持ってもらえたら嬉しいなというテーマ

現在は母である私主導ですが、そのうちムスメにもこだわりが出てくるでしょうから、どんなテーマをリクエストしてくれるようになるのか 楽しみなような、少し怖いような!(どうしましょう、カーダシアン家みたいなパーティーに憧れだしたら。ママ、困っちゃう)

それでは、改めまして…ムスメの2歳のお誕生日会、2018年にワープ!!

********************************

記念すべき、ロンドンでの一回目のテーマはスーパーヒーロー

"Calling all super heros..." スーパーヒーローのみんな、集合〜!

画像1

"It's Chi's Picnic Adventure" チーのピクニック アドベンチャーだよ!

画像2

中身はこんな感じです♩

画像3

このグリーンのマスク、ムスメの顔のサイズに合わせてデザインしました

画像4

パーティ当日ヒーローマスクを着けてきてくれている子もいて...ヤダっ!可愛い!

画像5

更にこのヒーローマスクはクッキーとしてパーティーに登場♩

画像7

画像8

着けても可愛い、食べても美味しいクッキーはキッズに大好評でした♩

画像9


パーティの構想はスケッチから

テーマはスーパーヒーロー、場所はうちのガーデンでピクニック式にしよう♩ということは早くに決めましたが、あとは2ヶ月くらいかけてのんびり準備しました。

ムードボード

画像23

最初のスケッチ

画像12

デジタル版まで作ってた。さては暇だったんでしょうね、私。

画像16

そして、完成はこちら!
どうでしょう?当初の構想通りにできてるかな?

画像28


パーティの要!バックドロップは特大レインボー

そしてパーティに欠かせないのはキャッチーなバックドロップ

今回は主役と招待客のほとんどがヨチヨチ歩きの2歳。
バックドロップは触ったり、ぶつかったりしても大丈夫なもの…と色々考えてプール用の特大フロートを使ってみました♩

画像17

パーティで活躍した後、このレインボー…

画像27

子どもたちに弄ばれ…

修正IMG_6340


みんなが帰る頃にはへにゃへにゃの無残な姿になっていました。

修正IMG_6262

レインボーは形を変えて色々なところで使いました♩

画像11

画像14

画像15


パーティの良し悪しは細部に宿る

…と、いうのは嘘です。
パーティの良し悪しは参加してくれた皆さんのテンションで決まると思います。


どれだけ丁寧に準備してもゲストの皆さんが楽しんでくれなければ意味がないですね。でも、ゲストは細かい気遣いを発見した時に「ワッ!これスゴイ!」とテンションが上がるので、そういう意味ではやっぱりパーティの良し悪しは細部に宿るなのかも。


今回のパーティでのお気に入りの細部は…

ドーナッツトッパー
(ドーナッツにトッパーって…可愛すぎません?)

画像22

修正IMG_7464


ゲストのお礼のレインボーソックス

画像21


あとはケーキにも初挑戦してみました。

画像20

このケーキ、ホットケーキを重ねてアイシングで固定しているだけのものなので、これくらいなら自分でもできるかな?と気軽にチャレンジしてみたものの…


試作品…

画像24

ドロドロですね。笑


何度か練習して当日をなんとか迎えましたが、一つ大事なことを学びました。
やはりケーキはプロに任せた方が良い!
大切なことなのでもう一度言います、ケーキはプロに任せよ!!!


私の手作りケーキはあまりにもfragileだったため、観賞用として終わりました。

画像25


ゲストが楽しんでくれて私の作品は完成

空間デザインの醍醐味はゲストがその空間を楽しんでくれる瞬間を見れることだと思います。

楽しい瞬間をみんなで共有できて、ムスメにとっても私にとっても思い出に残る一日になりました♩

画像29


パーティを通じて伝えたかった 幼いムスメたちへのメッセージ...
「君たちは将来スーパーヒーローになって世界平和のために戦うんだよ!」

そして、ママパパ友たちへのエール...
「これからも未来のスーパーヒーローを育てる仲間として頑張ろう!」

少しでもゲストの皆さんに伝わっていたらいいな♩

画像26

最後までレポートにお付き合いいただきありがとうございました:)

nippie

PS:長い記事を読んでくださって、もうお腹いっぱいだよ!という方がほとんどだと思いますが、 もしご興味ある方がいらっしゃいましたら…ELLE blog とARCH DAYSでパーティが紹介されていますので宜しければご覧ください♪


この記事が参加している募集

自己紹介

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?