歌うことは難しいことじゃないのか_

歌うことは難しいことじゃないのか。(2)

(前回の記事はこちらから)

小さい頃、音楽教室に通っていた。

そこで歌を唄うときには、先生の伴奏にあわせて、音程やリズムを外さずに上手に唄うことが求められた。

うまく歌えたときには、おかあさんや先生が褒めてくれて、子どもながらにうれしかった。

学校で歌わされることもあった。
音楽の先生のピアノに合わせて。

それは成績につながるし、同級生の目もあるから、恥ずかしい思いはしたくない。

できるだけ無理せず、感極まってへんな歌い方になったりしないよう、ソツなくこなそうとがんばった。

カラオケで歌っているときには「うまい」と言わせたいところがあった。

音程が合っているとか、高音が出るとか、そんなことで感心されるのが気持ちよかった。

どこで歌っていても「思いっきり表現した」という感覚はなかった。
むしろ、いつもなにかを隠すみたいに歌っていた。
技術で上手にコーティングするようにして。

だれよりも認められたかったくせに。

『魂うた®︎』は、ちがった。

『魂うた』の正式名称は『魂と繋がる歌の唄い方』という。

もう慣れたけれど、最初は怪しい名前だと思っていた。

歌を唄うにしては高額でもあったから、なにかこう、うさん臭い感じの場だといやだなあとも思った。

でも意を決して参加してみると、そこにはいままでとは違う歌う喜びがあった。

レッスンではなく「ファシリテート」されると、僕の歌は「歌いたいところ」へ向かっていった。

たとえば『魂うた』では、音程やリズムを気にしない。それよりもその歌を通してその人が訴えたいこと、歌に託した想いにフォーカスしていく。

どこを聴いているか、という聞き手の意識が違うことで、歌は、本来の場所へ向かうことができた。

音程やリズムを気にしていてはたどり着けない場所、「自分の本当」と言える場所へ。

『魂うた』で聴いてもらうと「この曲はこう歌いたい」というところに
たどり着ける実感があった。

ファシリテートされることで「ああ、こう歌いたかったんだ」と発見することさえあった。

僕は、自分の歌を全うすることができた。

同じ『名もなき詩』でもミスチルのそれではなく、自分の『名もなき詩』を歌っている感覚があった。

それはもう、いままでとは全然違う快感だった。

もっと歌いたい!

もっと聴いて!

という衝動が、体の奥からあふれた。

どこにあったのだろうというくらい。

でも、それがあったことを僕はずっと知っていたのだと思う。

つづく

記事を読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、ミルクやおむつなど、赤ちゃんの子育てに使わせていただきます。 気に入っていただけたら、❤️マークも押していただけたら、とっても励みになります。コメント、引用も大歓迎です :-)