ヨガから学ぶパートナーシップ〜サティア編①


愛され夫であり、三姉妹の愛され父さんでもある

にのり です!


前回のアヒムサー(コチラ)ですが、

態度や振る舞いのなどの行動もそうですよね。

自分が普段何気なく行っているものに意識を向けてみると、良い気づきが得られます!


さて、今回は

サティア

これは真実という意味を持ちます。

真実という言葉にどのようなイメージを持っていますか?


本当のこと、嘘がない、偽りがない、正直である

などでしょうか。


これらは誰に対してでしょうか。

パートナーに対してですか?

親、友人、仲間ですか?


大切なことは、

”まず自分から”

でしたね。


自分自身が、嘘偽りなく、正直でいる。

素直な自分でいる。

私はこれを大切にしています。(でも、まだまだということも自覚しています。今日も娘に怒られました)


…正直に言いますが、

これがものすごく大変!

そもそも、嘘ついていると思っていない

偽っているとも思っていない。

私は素直だとも思っている。

思い込み


私がもっとも辛かったことが、

自分自身の現状を受け入れること

自分自身の弱さを認めること


そんなはずない!と思っていたから、本当に嫌で、辛い思いをしました。

拒絶。

そこから、何かしらのきっかけがあって受け入れ、

「あぁ、そうなんだなぁ」と思えるようになり、

自分と向き合い始める。


本当の自分を知るって、すごく怖かった。

自分が自分のことを何もわかっていない。ということを認めなければならないのだから。

自分は無知だ!

なんて思いたくもなかったから。

恥ずかしいもんね。


でも、”恥ずかしいからずっとこのままでいる”という選択をすることを考えたら、

”その方が恥ずかしい”

そう思えちゃったのです。

するとどうなるか?

無知である自分を受け入れ、前に進むことを選択するようになる


そうしたらどうなると思いますか?


日常のあらゆることから学ぶようになり、

考えるようになります。

”うわー、私、本当何も知らないんだぁ”

という気づきが得られます。

もっと考えるようになります。


いつも指摘されることは何だろう。

自分がいつも感情的になる時は、どんな時だろう。


自分が無知であるということを受け入れた途端、

隙間が出来ます。

無駄に詰め込んでいたものを手放すからなのだろうか。


自分に立ち返り、考えるようになり、

探求することを学び

違った視点から物事を見始めます。

すると、

”あっ、そっか!”

って腑に落ちるようになってきます。

”思い込み”

から抜けられるようになってくるんですね。

そうしたらどうなるか?


自分自身のことを理解し始め、

本来の自分がみえてくる。


これがサティアの考え方の一つなのではないかと思います。


まずは”自分を知ること”


これをどのようにパートナーシップに生かしていきますか。


私の場合

本来の自分を取り戻していくことで、

妻がありのままでいられるようになりました。

目の前にいる人は、自分の写し鏡

偽りのない自分でいることは、相手も偽りなくいてくれる。

このようなことをサティアから教わったと思っています。


物事の見方は、また次回。


追伸

またまだ思い込みみだらけ。少しずつ、ちょっとづつ、思い込みから抜け出せるように日々取り組んでいます。

一度、”癖”がついたら思い込みから抜けやすくなったり、自分を受け入れやすくなってきます。

でも、自分1人ではない気付くことが出来ないことが多々あります。色々な人に助けて貰いながら、歩んでいくことが近道になると信じています。

そして、必要とするときに、必要な人が現れてきます。その縁を大切にすることをオススメします。

私はまだまだ伸びしろだらけ!



家族と楽しむために使わせていただきます。日常、非日常を味わうことで、ワタシの記事が作成されます!