ヨガから学ぶパートナーシップ〜アヒムサー

愛され夫であり、三姉妹の愛され父さんでもある

にのり です!


今回はアヒムサーについてです。

アヒムサー(アヒンサー?)はヤマ(禁戒)の一つで、

”非暴力”を意味するようです。

これがパートナーシップとどのように繋がっていくのかお話していきます。


暴力というとどのようなイメージを持ちますか?


殴る、蹴る、言葉の暴力といったところが浮かびやすいでしょうか。

これに加え、恨みや憎しみなどといった心の暴力もあるようです。

ヤマは、身口意で守らなければならないとありました。

私は心の暴力はイメージできませんでした。


さて、暴力ですが、

なぜダメなのでしょうか?

これはもちろん、

相手を傷つけてしまうから。

というのが答えとしてあがりますよね。

でも、傷つけてしまうのは相手だけではありません。

自分自身も傷つきます

経験したことありませんか?

言い過ぎてしまって、自分も傷ついてしまったこと。

思わず手を上げてしまって、深く後悔したこと。


先日、娘のほっぺをつねってしまった時のこと。

肉体を傷つけただけでなく、心も傷つけてしまいました。

そして、そんな自分を許せなくて、自分を責めて傷つけてしまうこともありました。

こうして、相手も自分も傷つきます。

関係にも傷がつくかもしれませんよね。

修復できなかったら、なおのこと傷つきますよね。お互いに。

だから、非暴力でいましょう。ということなのだと思います。


そして、乱暴も暴力の一つではないかと思いました。

乱暴というのは、大切にしていないイメージが私の中にあります。

粗末に扱う。

これは物だけではなく、自分の体や心に対しても言えることだと思います。

大切にしていきたいですよね。

態度なんかもそうですよね。


自分の体を大切に扱っているかな?

体をしっかり休めてあげられているかな。

スマホばかり見ていて、目はおかしくならないかな。

イヤホンの音量どうだろう。耳も大事だよね。


自分の本当の気持ち聞いているかな?

無理していない?

どんなストレスを感じているかな?

今はどんな気持ち?


言葉は大切にしているかな?

自分の発した言葉が、行動に変わるって教わったよ。

どんな言葉を発しているかな?


物は大切に扱っているかな?

ドアは優しく閉めている?

食器を扱う時、ガチャガチャしていないかな?

いつも使っている道具はどうかな。

洋服もそうだよね。

好んで買ったのに、さっきまで包んでいてくれたのに、その辺に脱ぎ捨てていないかな?しわくちゃにしていないかな。


物を大切にしていたら、愛着が湧くように、

体を大切にしていたら、自分の体に愛着がわきます。

心を大切にしていたら、自分の心に愛着がわきます。

言葉を大切にしていたら、自分の言葉に愛着がわきます。


普段乱暴に扱ってしまっているものたくさんあるよね。

私は特に部屋の片付けが苦手。

何か一つでも大切にしてみて、それを続けてみてください。

できれば、自分のことを。

物を丁寧に扱うことでも、自分のことを丁寧に扱えるようにもなります。

自分を大切にすることができるようになると、

相手のことも大切にすることができるようになります。



私も色々と試しました。

相手を大切にすることから始めてみたけれど、結局自分がなくなる。

全て相手が主体となってしまう。

どんどん自分が無理をしていくので、

相手も素直に受け取れなくなってしまうのかな。

良かれと思ってしたことが、逆に相手の心を痛めてしまう。

「無理しなくていいよ」ってなりますよね。

これまた暴力。

だから、

相手を大切にするのではなく、

まずは自分を大切にすること。


これがパートナーシップの始まり



家族と楽しむために使わせていただきます。日常、非日常を味わうことで、ワタシの記事が作成されます!