見出し画像

車椅子でパリ

スイスに二人で旅行をした後、今度はどこにする?という話になりました。
ツアーに参加するか、それとも個人で行くか?
個人で行くとしたら、移動はできるだけ避けたいので、1週間いても飽きない街がいいね・・・
ロンドンとか、パリとか。

ロンドンは数年前に叔母たちと一緒に行っているし、パリも母はずいぶん前に行ったことがあります。
でも、そのときは自由行動で、観光はオランジェリー美術館のみ。
ルーブル美術館も、オルセー美術館も、ヴェルサイユ宮殿も行ったことがありません。
私は友人と何度かフランスに旅行をしたことがあるので、母と二人で個人旅行してもなんとかなるだろう、ということになり、パリに行くことにしました。

いろいろと検討した結果、空港の送迎がついていることが決め手となり、JALのパリ7日間フリープランで行くことにしました。
最初はホテル指定をしていなかったのですが、担当の方に車椅子なのでできれば車椅子対応の部屋がいいと話したところ、ホテル指定のフリープランから車椅子対応の部屋があるホテルを見つけてくださって、そのホテルにすることにしました。
担当の方はいろいろと配慮してくださって、車椅子対応の部屋の確保までしてくださいました。
ありがとうございます!

このときの日程は以下の通りです。

1日目 羽田からパリ

2日目 オルセー美術館
    ジャックマールアンドレ美術館

3日目 ヴェルサイユ宮殿

4日目 ルーブル美術館

5日目 オーベル・シュール・オワーズ
    シャンティイ城

6日目 オペラ座

6日目から7日目 パリから羽田

いただいたサポートは次回の旅行に使わせていただきます。より詳細なレポートができるように頑張りたいと思います。