見出し画像

ノート合宿いざ決行

一冊の“ノート“と“ペン“を持って
ビジネスホテルに泊まり
“日常“を忘れて
ひたすら自分に向き合い
ひたすら書く

その名もノート合宿

『自分を変えるノート術』という本を以前読んで

ずっとやってみたかったのです。


なぜこの度やることになったのか

最近人間関係や仕事のことがなんだか上手くいかず

このままでいいのか
何をしたらいいのかとわからなくなってしまっていたので

こういう時こそ今一度自分に向き合ってみるべし!と
ノート合宿を決行することにしました。


さて何から始めるか

決行する日(仕事終わりの夜から休みの日にかけて)ビジネスホテルを一泊予約。

その日までになんとなく何についてノートに書くか考えておく
これによって普段の生活でそのテーマについて意識するようになるから
いざ本番で書き出したときに答えが見つかりやすくなる。

本番の日

仕事終わりの夜。初めて地元のホテルに泊まる。
外は見慣れた景色でも、中に入ると初めての空間。
なんだか旅行者気分だ。

シングルルームの狭い部屋にとりあえず机と椅子があって安心した。
これがなければ何しにきたかわからない笑。

買ってきたご飯を食べ、風呂も入り一息ついた後
早速ノートを開いた。

書き方

25分集中+5分休憩のサイクルで1テーマ決めてひたすら思いついたことを書いていく

字は汚い、箇条書き、色は黒ペンオンリー
とても人様に見せられるものではないがそれで良い。

例えばこんな感じ。本当に走り書き。

将来の理想の暮らし、仕事、お金
そのためにできること
やりたいこと
今思っていること
悩んでいること…

スマホや本などの情報は見ない。
ただひたすら書くことによって
自分で答えを探していく

2時間ほどすると流石に疲れてきた。
それだけ集中できる環境はホテルしかない。

家でやろうとすると
どうしても周囲のものが目に入ってしまう。
家事、掃除、洗濯と余計なことが頭をよぎる。

その点ホテルではノートを書く。
ただそれだけすればいい。

しかし、ついうっかりチェックアウトの時間を考慮するのを忘れていて、
一泊だけでは思ったより時間が取れなかった。

次は2泊…


P.S. ホテルを出た後はさらにカフェでノートタイム。美味しいコーヒーを飲みながら書くのも楽しい☺️

この記事が参加している募集

やってみた

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?