見出し画像

年の初めに

2022年になりました。
冬休みで帰省していた子供たちも帰り、買ったおせちも食べ尽くし、胃も疲れたのでお茶漬け生活です。

前々から趣味の朗読関係で少し変わったことをしてみたいと思いつつ、何をしたらよいかと考え続けてきたのですが、面白いのかどうかを考えると何もできないんですよね。考えているだけではやらないのと一緒。なので、先のことは考えずにとにかく始めることにしました💪

Instagramでstand.fmが連携できることを知り、ストーリーズも活用することにしました。今まで使いどころも面白さも仕組みもわからないでいたので、とりあえずテスト投稿です。

stand.fmも初めてなのでどちらも準備体操からです。北野勇作さんの「100文字SF」の1編を朗読しました。
短い作品なんですけど、短いから簡単なわけではないですね。特に1つ目の作品は自分と波長が合わないのかいつまでもイマイチな感じ。でもまあいいや、と投稿…。
が、編集がうまくいかずフリーズばかり。スマホと相性が悪いのか、スムーズに行きません。(その後iPadだと大丈夫なことが判明し、当面そちらで編集することにしました)

なんとか編集してInstagramのストーリーズへ。
アレ…?15秒制限だったか😓
オチがわからない。この先を聞きたいからとわざわざstand.fmに飛ぶ人なんていないだろうなあ。しかもお知らせだけでリンクはできないか。うーむ。なかなか思うようにはいきません。

2回stand.fmを連携させましたが、最後まで聞けないというのはやはり面白くないなあ。

ストーリーズ活用3日目の今日は、15秒で1作品を読みきる「15秒マイクロノベル」というのをやってみました。
私の思う朗読ではありませんが、話を全部聞くことができるという利点はあります。
15秒で読むだけなら時間的には難しくはなく余裕がありました。が、せっかく読むのですから、言葉はクリアに、内容もわかるように読みたい。ところがなかなか大変💦
一発録りなんて無理な話。動画にしても何を写すのかという問題がある。私の動画を撮っても誰も幸せになれないし、部屋もカオスだし。色々考え…15秒の動画を作るのに結構手間がかかりました。

自分ではこれを朗読とは言いたくないのでパフォーマンスと位置づけますが、面白いのか、コレ??

でもまあ、滑舌、言葉の立て方やつながりがわかる読み方の訓練にはなりそうです。
やっていくうちに、もっと面白く読めるようになるかもしれない。

毎日1編ずつ読んでいこうと今は思っています。三日は続きましたが、一週間坊主、十日坊主になる可能性大です。いつの間にか終わってしまったら、そっとしておいてください😂
stand.fmの方はマイクロノベルの普通の朗読を置いているけど二刀流は続かないだろうなあ。そこまで時間がないし。 


テスト運用中のstand.fmです。 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?