見出し画像

あるくたね日記vol.5

今回の活動は10月3日でした!

10月の活動報告していきます♩

"あるくたね"
みらいのこども達のために、たねをつなぎたい。たねをつなぎ、昔からある伝えなくてはいけない暮らしもつないでいきたい。がんばりすぎない、みんなでまるくつながってゆるーく活動するプロジェクト

画像1

午前中は真菰(マコモ)の葉と、マコモダケを収穫しました!

マコモダケは黒穂菌という菌が寄生し、根元が肥大することによってできます。

マコモダケか、ワイルドライスか、どちらか一方しかできないそうです。

マコモダケは、アクがないのでえぐみもなく癖がなくてとっても食べやすい。

私はまだ小さくて細いマコモダケをとってすぐかじりつくのが大好きで。ほんのりと感じる甘みとシャキっコリっとする食感がたまらんのです。

画像2

今年もとっても立派に育ちました✨皆様の協力のおかげです♡

この季節の田んぼは水が冷たくて気持ちよく、真菰の田んぼの中をいくと暑さと疲れを忘れてしまい、田んぼから上がるまで気づかずだいたいバテます笑

画像3

それではみんなでお昼ご飯!ヘトヘトな身体に美味しいご飯が沁みる〜!※ビールみたいなのはノンアルです笑

今回も土に還るお皿、蓮の葉を使いました!

マコモダケのお味噌汁、炊き込みご飯、炒め物、素揚げとマコモづくし。マコモダケがたくさん食べれて幸せです。

みんなで育てたものをみんなで味わう時間ほど幸せな時間はない気がする…☺️

画像4

ご飯のあとはみんなで仕分け作業をして。たぶんこれが1番時間かかりました(笑)

画像5

蕎麦の花がこんなに可愛く咲いてるのに癒されながら、ニンニクを植えました。

毎回美しいなぁと眺めてしまう山々を見ながら今回も無事終えました!

画像6

来月は一気に寒くなりそうですが、あったかくしてたのしみます!

最後まで読んでくださりありがとうございます♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?